市長コラム

2021年10月12日(火)

市長コラム(令和3年10月12日)

 11日は、小田原市青少年問題協議会から、「小田原市における子ども・若者支援施策の方向性等に係る調査審議について(答申)」を受領しました。昨年11月に諮問し、1月には重点的に審議するため育成部会を設置しました。コロナ禍かつ短期間という条件下であっても精力的に議論を重ねていただきました。答申では、協議会のあり方、庁内体制、青少年育成方針、子ども・若者支援施策の方向性など、多岐にわたり取りまとめてくださいました。
 今後は、行政として、パブリックコメントを行った上で条例改正等の手続きを進めてまいります。この協議会での議論が子ども・若者支援施策の充実につながるように、しっかりと制度構築、予算措置をしてまいります。
 
 
 また、中国河南省安陽市で開催される「2021年中国(安陽)国際漢字大会」へのメッセージ動画を収録しました。私は市長就任前の2019年9月に、西湘日本中国友好協会創立50周年事業として行われた訪中団の団長として、安陽市を訪問しましたが、河南省及び安陽市の関係者には大変お世話になりました。漢字の元になった甲骨文字が発見された安陽市には漢字博物館があり、漢字の歴史を感じることができました。
 

2021/10/12 10:36 | 未分類

 
 

ページトップ