市長コラム

2021年10月20日(水)

市長コラム(令和3年10月20日)

 17日はUMECOで開催されている西湘日中友好協会主催の日本中国青少年書画展を視察するとともに、動画メッセージの収録を行いました。この動画は、中国安陽市で11月1日から開催される「日中青少年書画展」の閉会式で紹介される予定です。デジタル化で国際交流の手法も随分と多様になりました。
 
その後は、三の丸ホールで開催されていた小田原華道協会70周年記念展・華展2021を視察しました。以前にも伺いましたが、三の丸ホールということもあり、また、70周年記念ということもあり、これまで以上に華やかな感じがしました。あいにくの天候でしたが、大勢のお客様が来場されており、あちこちで「お久しぶりですね」との声が聞こえました。
 
 19日は、第52回小田原市民生委員児童委員大会に出席し、長年、民生委員児童委員としてご尽力いただいた小野 邦枝様、杉崎 貴世様、岩永 鎭雄様、飯田和 悦子様に感謝状を贈りました。改めて感謝申し上げます。その後は研修会の場で、「世界が憧れるまち“小田原”」について講演の機会をいただきましたので、地域共生社会に関する部分を中心にお話ししました。昨年はコロナ禍で中止されたとのことですが、今年は感染症対策を徹底したうえで開催となりました。関係者が顔を突き合わせての大会、研修会は大変意義のあることと思います。
 
 本市においても、今月に入ってから新型コロナウイルスへの感染者が「ゼロ」という日も珍しくなくなりました。少しずつ社会活動が再開されつつあります。
 

2021/10/20 14:24 | 未分類

 
 

ページトップ