市長コラム

2021年11月04日(木)

市長コラム(令和3年11月4日)

 3日は、新型コロナウイルス感染者が減少してきたこともあってか、市内各所で様々な行事が行われました。どこに行くのも渋滞で苦労しました。

 まず、ダイナシティウエストで開催された、第10回おだわらスマートシティプロジェクト主催の絵画・ポスター、アイデアコンクール表彰式に出席しました。今年のテーマは「地球にやさしいまち」で、小学生の部67作品、中学生の部528作品、計595作品の応募があり、38作品が表彰されました。昨年の応募数が小・中学校合わせて155作品だったので、今年がいかに関心が高かったのかご理解いただけると思います。受賞者から作品に込めた想いも伺うことができました。絵画等の持つメッセージ性に今後も期待いたします。
 次に、久野の鈴木さん宅のざる菊園に伺いました。天候にも恵まれ満開のざる菊を大勢の方が鑑賞されていました。敷地内は黄色、白、ピンクなどの色とりどりの花で華やかに賑わっています。鈴木さんとも親しくお話ができました。
 次に、一夜城ヨロイヅカ・ファーム10周年祭に伺いました。敷地内には小田原漁港の関係者や早川地区の方々もブースを出店されていて大変な賑わいでした。そのため、駐車場待ちの車でアクセス道路が大渋滞でした。鎧塚俊彦さん自ら、フーテンの寅さんに扮して、バナナの叩き売りならぬ、バナナケーキの叩き売りを行っていました。一瞬、鎧塚さんとは気付かない程はまり役?でした。
 その後、三の丸ホールに向かい、大ホールにて小田原地区合唱連盟による、市民合唱祭を鑑賞しました。コロナ禍のため一般客の入場は制限し、合唱祭に参加される方のみの鑑賞となりましたが、それでも31団体中15団体が参加されていたため、賑やかに開催されました。全体合唱ではマスクを二重にして新・小田原市民歌を合唱し、心を一つにしました。
 続いて、小ホールに移動し、小田原シャンソン・カルナバルに伺いました。小田原のシャンソンといえば「小田原パリ祭」ですが、来年の7月に開催されるとのことです。本日のコンサートは、三の丸ホールでの初めてのシャンソンのコンサートでしたが、来年以降も三の丸ホールで定期的に開催され、子どもの支援活動につなげていただけるそうです。文化の醸成には時間がかかりますので、子どもたちの文化芸術活動の支援にもしっかりと取り組んでまいります。

2021/11/04 16:36 | 未分類

 
 

ページトップ