市長コラム

2021年11月22日(月)

市長コラム(令和3年11月22日)

 19日は、災害時における応急危険度判定士及び被災宅地危険度判定士の派遣に関する協定を、建築士会小田原地方支部と建築士事務所協会県西支部と締結しました。本市職員にも判定士はおりますが、民間からの応援がなければ災害時には機能しません。本市内への出動要請はこれまでありませんが、他自治体への出動実績は阪神淡路大震災以降いくつもあります。広域的な協力関係は重要ですね。
 午後は、小田原・足柄地域連合と2市8町首長との政策懇談会に出席しました。地域連合の方々は、勤労者の労働条件の改善や雇用・福祉・生活の安定のため幅広い活動をされております。すでに「2022年度に向けた政策・制度要求と提言」については書面でいただいておりましたので、意見交換の時間が沢山取れました。コロナ禍で近隣首長と顔を合わす機会がほとんどなく、他の自治体の取り組みを知るだけでも大変貴重な機会になりました。
 20日は、豊川地区市民と市長との地域活動懇談会に参加しました。福祉・健康分科会、防災・防犯・交通安全分科会、文化歴史・教育分科会から、ラジオ体操、防災訓練、地域の歴史を取りまとめた冊子発行など、活動報告を受けた後、意見交換を行いました。
 意見交換では、空き家対策、公民館の活用、パークゴルフ場の整備、デジタルまちづくりなど多岐にわたる意見が出て、本市の取り組みの方向性についてお話ししました。どれも簡単に解決できる問題ではないのですが、大変重要な意見であり、しっかりと対応していきたいと考えます。

2021/11/22 15:26 | 未分類

 
 

ページトップ