市長コラム

2022年02月07日(月)

市長コラム(令和4年2月7日)

 5日は市内の新型コロナウイルス感染症の宿泊療養施設を現場確認しました。感染者と非感染者の明確なゾーニング分け、定期的な療養者の健康状態のチェック、飲食サービスの提供、毎日入れ替わる療養者情報の更新などを、医療関係者、施設管理関係者、県及び市職員の連携で的確に業務が行われていることを確認しました。緊張感の続く中で、それぞれの立場で県民、市民の健康管理にご尽力いただいてることに心から感謝申し上げます。

 
 その後は、三の丸ホールで柳家三三小田原落語会初春公演を鑑賞しました。三の丸ホールでは初めての寄席とあって、会場は満席でした。大ホールのステージ上には、小田原産の木材を使用し、本郷にあった寄席を再現したという舞台も用意されるなど、粋な計らいで雰囲気も最高。ゲストの講談師・神田伯山さんにも華を添えていただきました。感染防止対策も徹底されており、安心して鑑賞し、しばし落語の世界に引き込まれました。
 6日は小田原市民功労賞贈呈式を挙行いたしました。本市に関する学術、文化、教育、福祉等について特別な研究を行い、功績のあった個人、団体に贈られるものです。昭和51年度に始まり、令和2年度までに184人の方々と80団体の方々に贈られております。
 今年度の受賞者は、健康おだわら普及員として市民の健康づくりに貢献された秋山道江さん、小田原市観光協会理事・会長を25年にわたり務められ観光振興に貢献された石田武さん、休日急患歯科診療や訪問診療などを行い市民の健康維持に貢献された一般社団法人小田原歯科医師会さん、機動戦士ガンダムをはじめアニメーション映画監督として国内外に多大な影響を与え本市の観光振興に貢献された富野由悠季さん、特定非営利活動法人小田原市障害者福祉協議会理事長として障がい福祉の増進に貢献された二見健一さん、市内初の障がい児通園施設富士学園を設立され、障がい児が成人になっても住み慣れた地域で生活できる環境づくりに貢献された故・望月郁文さんです。
 これまでの活動に心から感謝申し上げますとともに、今後のご活躍をお祈りいたします。

2022/02/07 11:20 | 未分類

 
 

ページトップ