市長コラム

2022年02月24日(木)

市長コラム(令和4年2月24日)

 22日は、県西地域2市8町プラごみゼロ共同宣言調印式を行いました。プラスチックごみによる海洋汚染が大きな課題になっている中、2018年の夏に由比ヶ浜にシロナガスクジラの赤ちゃんが打ち上げられ、胃の中からプラスチックごみが発見されました。これを契機に神奈川県は「かながわプラごみゼロ宣言」を発しました。当時、私は県議会環境農政常任委員会副委員長で、当時環境農政局長だった玉木さん(現副市長)と徹底的に議論したことを思い出します。その後、レジ袋の有料化、リサイクルの推進など活動が広がっております。
 小田原市は2019年1月に県の趣旨に賛同し活動を展開してまいりましたが、2020年2月に南足柄市加藤修平市長から、広域的に取り組もうという提案があり、今回の共同宣言となりました。県西地域は森里川海がコンパクトにまとまった地域であり共同で取り組む意義が大きいと思います。共同宣言後の首長研修会の講師は神奈川県環境科学センターの長谷川所長の講演でしたが、長谷川所長は2018年には環境計画課長でしたので、こちらも感慨深いものがあります。


 

 その後、プロ野球独立リーグのベースボール・チャレンジ・リーグ(B Cリーグ)に所属する神奈川フューチャードリームスの川村監督、株式会社神奈川県民球団の古屋取締役が来庁されました。BCリーグは本県を含む8県を活動地域とするプロ野球の独立リーグで年間60程度の試合があり、小田原球場での日程も組まれています。今シーズンから監督を務める川村監督は1996年アトランタ五輪で銀メダルを獲得し同年ドラフト1位で横浜ベイスターズに入団、1998年には日本一に貢献された選手で、厚木高校の出身です。2020年の優勝に続く好成績を期待いたします。

2022/02/24 10:22 | 未分類

 
 

ページトップ