市長コラム

2022年04月25日(月)

市長コラム(令和4年4月25日)

 23日は、小田原城二の丸広場で3年ぶりに開催された、第93回小田原・足柄地域メーデーに参加しました。
 新型コロナウイルス感染症の影響に加えて、不安な世界情勢を背景とした資源、食料品原料の高騰などのリスク変化は、経済、労働環境に大きな影響を及ぼしています。小田原・足柄地域連合及び小田原・足柄地域労働者福祉協議会の役割はますます高まってくるものと思います。快晴のもとに開催された労働者の祭典を心からお喜び申し上げます。
 24日は、栢沼行雄前教育長瑞宝双光章叙勲祝賀会に出席しました。
 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、一度延期されたこの企画は、発起人の方々のなんとしても実施したいという強い思いで、飲食なしで開催されました。参加された方々は、心から栢沼先生を尊敬されているので、飲食の有無に関係なく会場は祝福ムードで満ち溢れていました。   
 様々なご来賓の挨拶の中にも、栢沼先生のお人柄に触れられ、大切にされてこられた「命」、「地域」、「信頼」のキーワードが散りばめられていました。これからも、しっかりと、栢沼先生の教えを継承していきたいと思います。
 
 その後は、公益社団法人小田原青年会議所主催の「おだわら未来創造塾~ジュニアハイスクール議会'22~」の開塾式に出席しました。
 この事業には総合計画の目標年度である2030年に、社会の第一線で活躍する中学生31名が参加されています。式の最後に、参加した中学生全員と名刺交換をしましたが、その発言や態度に感激しました。この後はきらめき出前講座、市議会議員との意見交換を経て、8月に小田原市議会議場でジュニアハイスクール議会を開催し、本市へ提言をいただくことになっております。市長への質問もあるそうなので、しっかり準備しておきます。
 本日のワークショップに途中から私も参加しましたが、「決める」ということの本質的な意義に迫るもので、参加者も真剣に議論しておりました。清々しい気持ちで会場を後にしました。

2022/04/25 15:49 | 未分類

 
 

ページトップ