市長コラム

2022年06月16日(木)

市長コラム(令和4年6月16日)

 6日は、去る5月25日に株式会社マルハン東日本カンパニー様から、2,000万円のご寄附をいただいたことに伴い、企業版ふるさと納税寄附金受領式を行いました。
 同社は支援を通じた良き企業市民としての責任を果たすことを方針に掲げており、昨年、市内国府津に小田原店がオープンしたことを契機に、寄附をいただけることになりました。 今回の寄附金を財源に、イノベーション推進事業として、市議会6月定例会に「産官学連携プロジェクト」を提案しています。
 受領式には、同社のイメージキャラクター「にゃんまる」も同席し、必殺技「ヨロコビーム」を披露していました。
 7日は、国際医療福祉大学「大学教養入門」で1年生を対象に講演しました。
 小田原キャンパスには、神奈川県、静岡県の比較的近いエリアから通学されている学生が多いとのことですが、改めて小田原の歴史、文化を紹介しつつ、新しい総合計画「2030ロードマップ1.0」を中心にお話ししました。
 真剣な学生の眼差しに、私も同調し、終了後には汗びっしょりでした。
 その後は、ミナカ小田原で開催された小田原市商店街連合会総会後の懇親会へ伺いました。顔馴染みの方ばかりですが、久しぶりの対面の懇親会で、短時間でしたが交流することができました。

2022/06/16 15:42 | 未分類

 
 

ページトップ