市長コラム

2022年06月20日(月)

市長コラム(令和4年6月20日)

 9日は環境審議会から新たな環境基本計画の策定に対する答申を受領しました。
 同審議会を代表して、田中充会長(法政大学名誉教授)、森正副会長(自治会総連合環境福祉部会長)がお見えになりました。計画策定にあたっては、市民目線でわかりやすくすることが重要とのご指摘をいただきました。しっかり対応したいと思います。

 その後は、市内視察をしました。
 まず、この数年で改修工事等の整備の進んだ歴史的建造物について、状況を確認しました。豊島邸、旧松本剛吉別邸、皆春荘のどれも、きちんと整備されていました。以前視察した時は改修工事前だったので、見違えるように整備されており安心しました。今後の有効活用に向けて準備を進めます。

 そして、見頃を迎えた小田原城あじさい花菖蒲まつりに伺いました。
 到着した時間帯は夕暮れ時でしたが、昼間とは違った落ち着いた雰囲気に癒されました。観光客も結構訪れているようです。小田原城あじさい花菖蒲まつりは19日までですが、その後も花は咲いていますので楽しんでいただきたいと思います。

 10日は、三の丸ホールで開催された、小田原白梅ライオンズクラブ主催の船越英一郎さんによる文化講演会&トークショーに伺いました。
 船越英一郎さんは湯河原町出身で俳優生活40年を迎えるベテラン俳優です。船越英一郎さんと言えば、火曜サスペンス劇場が思い浮かびますが、小田原市消防本部ゆかりの「火災調査官・紅蓮次郎」も代表作です。
 今回の講演のテーマは「感謝」。どんな逆境でも感謝の心を忘れない、そうすれば自ずと道は開けると、ご自身の人生を振り返りながらの講演でした。

2022/06/20 09:18 | 未分類


 
 

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.