市長コラム

2022年07月20日(水)

市長コラム(令和4年7月20日)

 9日は、今年3月にご逝去された、小田原三の丸ホールの建設にご尽力いただき、株式会社環境デザイン研究所名誉所長である斎藤義さんを偲ぶ会に出席しました。
 斎藤義さんは、早稲田大学卒業後に菊竹清訓建築設計事務所に入所され、最初の大きな仕事が、当時の湘南文化のシンボルであったパシフィックホテル茅ヶ崎だったそうです。私も長く建築関係の仕事をしておりましたが、建築プロジェクトは、関係する様々な人の想いを、ひとつの形につくりあげていくというもので、そこから学んだ教訓は言葉では言い表すことができません。
 斎藤義さんは、その後、劇場建築を中心に、数多くの作品を世に送り出されました。小田原三の丸ホールは、その集大成と言っても過言ではないと思います。斎藤義さんの想いを引き継いで、大切に育てていきたいと思います。
 10日は、尊徳記念館で開催された、金次郎を学ぶ会「広がる報徳の輪-小田原報徳社とその支社たち-」に伺いました。
 この金次郎を学ぶ会は、尊徳翁の誕生月である7月に毎年開催され、これまでも様々な切り口で尊徳とその教えを取り上げております。本市の総合計画でも「郷土についての学びの推進」を位置付けており、これからも様々な事業を展開してまいります。
 その後は、三の丸ホールで開催された、小田原市出身の演歌歌手・門松みゆきさんのコンサートを鑑賞しました。
 初めての地元開催ということもあって、多くのファンが詰めかけておりました。白井貴子さん、中根希子さん、白井英峻さんなど、小田原ゆかりのアーティストとのコラボレーションもあり、大いに盛り上がりました。

2022/07/20 15:06 | 未分類

 
 

ページトップ