市長コラム

2022年08月18日(木)

市長コラム(令和4年8月18日)

 7日は、久野地区にある宮本公民館、久野区民会館、欠ノ上公民館の3会場において、市民と市長との地域活動懇談会を開催いたしました。
 暑い中での懇談会でしたので、コロナ対策はもちろんのこと、熱中症対策をしっかり行いながら、意見交換を行いました。
 どの地区もそうですが、ここ2年間はコロナの影響で思うような活動ができていませんでしたが、ここにきて少しずつではありますが、感染症対策を行いながら地域の活動が動き出しています。久野地区も防犯パトロールが再開されるなどしており、地域活動の輪がさらに広がっていくことを期待しています。また、河川や道路整備など、災害対策の観点からも沢山のご意見をいただきましたので、しっかりと対応してまいります。
 8日は、万年地区において、浜町公民館を会場に市民と市長との地域活動懇談会を開催いたしました。
 懇談会では、はじめに私から、4月にスタートした小田原市総合計画2030ロードマップ1.0について説明した後、万年地区のまちづくり実行委員会から、活動の報告を受けました。
 万年地区は、平成25年12月に「万年地区まちづくり実行委員会」が発足。コロナ禍で実施できていなかった防犯パトロールと健康・福祉分科会における「サロンしおざゐ」を令和4年度から再開しています。特に毎月開催しているこの「サロンしおざゐ」は、高齢者の方に喜んでもらえるよう、体操や演奏会、健康講話、手芸、作品展など様々な企画を実施しており、地域の皆さんに好評とのこと。万年地区の青年連合会がまちづくり実行委員会へ加入されたことは、地域の担い手不足の一助になるものと期待しています。

2022/08/18 09:10 | 未分類

 
 

ページトップ