市長コラム

2022年09月01日(木)

市長コラム(令和4年9月1日)

 8月27日は、UMECOで開催された「保育のしごと 就職支援セミナー&就職相談会in小田原」に伺いました。
 小田原市保育会が主催したこのイベントは、保育士の確保が大きな課題となっている現在の状況を踏まえ、保育士の仕事を広く周知し、保育分野の仕事へのマッチングの促進を図るとともに、保育士の資格を持ちながらも、保育所等に就職していない方、いわゆる潜在保育士や保育士の資格取得見込みの方の就職を支援し、保育士の人材確保につなげようとするものです。
 どの自治体も保育士の確保に苦慮しておりますが、こういった相談会は現場の生の声をお伝えできるとても貴重な機会となっています。小田原の保育や施設の状況を知っていただき、自分に合った職場を選んでいただきたいと思います。
 その後、上府中公園で開催された「カミイチ」(かみふなかクラフト市)に伺いました。
 当日は、修景池の前のメインモールを会場に、手作り品のお店や、飲み物・食べ物の屋台・キッチンカーなど、約100件のお店がまるで夏祭りの出店のようにびっしりと並び、多くの方が買い物や食事を楽しんでいました。夜は8時30分まで開催していたとのことで、昼間とはひと味違った雰囲気だったのでしょうね。
 その後は、万年地区青年会連合主催の「万年サマーフェスティバル」に伺いました。
 ここ2年間はコロナの影響で開催できずにいましたが、子どもたちに夏の最後の思い出を残してあげたいとの関係者の皆さんの強い思いから、感染症対策をしっかりと行った上で開催したとのこと。歩行者天国のようになった青物町商店街の通りで、たくさんの子どもたちが笑顔で楽しんでいる様子が印象的でした。
 その後は、橘商工会青年部主催の「みんなの花火」に伺いました。
 出店とステージイベントは中止となりましたが、子どもたちのためにと、しまむらストアーさん横のスペースを会場に、地元消防団も出動し、安全安心を確保した上で、手持ち花火のイベントにたくさんの親子連れや児童が参加していました。
 夏祭りのイベントなど地域行事の開催に当たっては、コロナの感染拡大を考慮し、どの地域も大変苦労されているようです。橘商工会の皆さんからは、運営方法などを工夫しながらできることをやっていきたいといった話を聞き、地域の絆や地域活動を維持していくためにはそのような視点も大切であると感じた訪問となりました。
 28日は、上府中公園スポーツ広場で開催された、公益社団法人日本ペタンク・ブール連盟主催の「第25回JPBFカップ関東ブロックペタンク大会」の開会式に伺いました。
 ペタンクはフランス発祥のスポーツで、重いボール(フランス語で「ブール」)を目標球に投げ合い、相手のボールよりも近づけることで得点を競うスポーツです。 当日の朝は小雨が降っており、開催が危ぶまれましたが徐々に回復。全64チームによる熱戦が繰り広げられました。
 その後は、三の丸ホールで開催された「外郎売の口上まつり」に伺いました。
 外郎売は、もともと二代目市川團十郎によって演じられた歌舞伎十八番の一つであり、その中で、小田原名物の外郎の由来や効能を述べ立てる外郎売の口上は、今やアナウンサーや声優の養成所などでも発声や滑舌の練習法として用いられています
 三の丸ホールで初めての開催となりましたが、大ホールの会場は満席。私は公務の都合により途中で退席しましたが、舞台の出し物や演歌歌手門松みゆきさんによる小田原小唄の披露など、大盛況だったとのこと。この小田原ゆかりの伝統芸能をぜひ多くの方に知っていただきたいと思います。
 その後は、「相模人形芝居 下中座」の活動現場を訪問するため、橘タウンセンターこゆるぎに足を運びました。
 相模人形芝居は三人遣いという様式で、義太夫節に合わせて一体の人形を3人の遣い手が操作する人形浄瑠璃です。県内では下中座のほか、厚木の林座・長谷座、平塚の前鳥(さきとり)座、南足柄の足柄座の五座が現在も活動を続けています。
 下中座は、江戸時代中頃から「小竹の人形」として知られており、昭和55年には国の重要無形民俗文化財に指定されました。現在は市内小竹地区を活動拠点として、小竹公民館と橘タウンセンターこゆるぎで稽古を行っているとのこと。お芝居は何回も鑑賞したことがありますが、練習風景を見るのは久しぶりで、活動に当たっての苦労話などお聞きし、市としても様々な形で支援していきたいとお伝えしました。
 その後は、小田原競輪場で開催された「小田原競輪開設73周年記念 北条早雲杯争奪戦」の表彰式に出席し、決勝のレースで優勝された選手に、私から賞状や優勝カップをお渡ししました。
 これまで競輪事業は、その収益で市の財政に貢献してきましたが、レジャーの多様化などから売り上げが減少。しかし、様々な経営改善に着手した結果、黒字に転換し、最近ではコロナの影響からか、自宅などからスマホなどで投票できるインターネット投票が好評。ユーチューブでもライブ配信するなど、新たなファン層の拡大につながっています。記念競輪ではキッチンカーなども出ていますので、ぜひ会場に足を運んでいただきたいと思います。

2022/09/01 16:30 | 未分類

 
 

ページトップ