市長コラム

2022年09月02日(金)

市長コラム(令和4年9月2日)

 1日は、市議会9月定例会が開会されました。
 会期は9月1日から10月6日までで、専決処分の報告が5件、補正予算が5件、条例議案が4件、事件議案が3件の合計17件の議案を提出。会期後半には決算特別委員会が開かれ、昨年度決算が審査されます。
 補正予算は、一般会計ほか全会計で、合計37億6,596万8千円となりますが、その主なものとしては、子育て世帯と商業者を支援するため18歳以下の子どもがいる世帯に1万円分の応援券の交付、原油等輸入価格の高騰などの影響を受けた市内農家、漁業者、小規模企業者、バス・タクシー事業者への支援や補助、新型コロナウイルス感染症対策のための民間保育所等への補助、オミクロン株対応のワクチン接種準備、抗原検査キットの配布のほか、地域脱炭素移行・再エネ推進やデジタル関連事業費など、生活に密着したものから事業者支援、地域課題の解決に係るものまで多岐にわたります。
 どれも重要な案件ばかりですので、丁寧に説明し、しっかりと議論していく所存です。
 また、今月9月30日には、市内の新たなビジネス拠点となる「Work Place    Market ARUYO ODAWARA」(ワーク プレイス マーケット アルヨ オダワラ)が栄町にオープンします。
 テレワークやオンライン会議などの普及によって「新しい働き方」が広がってきており、変化の求められるこれからの時代を見据え、新たなビジネスモデルを創出しようとする起業家や市内事業者の新たな事業展開をサポートする取り組みです。
 この場所で、県の起業家支援制度と連携した事業展開も図ります。9月5日(月)まで県が県西地域を舞台にビジネスアイデアの事業化を目指す「小田原発チャレンジャー」(起業準備者)を募集していますので、詳しくは県のホームページをご覧ください。 https://www.pref.kanagawa.jp/docs/sr4/prs/r7903838.html
 これにより、新たな起業家が生まれることが楽しみです。彼らの活動のなかで、施設利用者同士が築いていく新たなコミュニティに期待が膨らみます。

2022/09/02 11:44 | 未分類

 
 

ページトップ