市長コラム

2022年09月08日(木)

市長コラム(令和4年9月8日)

 市議会9月定例会補正予算の概要を4回にわたりお知らせします。今回は最後の4回目、地域課題の解決等に係る主な事業についてです。

●まちづくりの目標「豊かな環境の継承」に係る分野
◎地域脱炭素移行・再エネ推進事業費の計上<1億140万円>
  2050年までのカーボンニュートラルの実現に向け、地域脱炭素移行・再エネ推進交付金を活用し、太陽光発電設備の更なる普及による再生可能エネルギーの利用拡大等を図るため、補助金を新設し、設備導入に対する補助を行う。

●まちづくりの推進エンジン「デジタルまちづくり」に係る分野
◎スマートシティ推進事業費の計上<1億6,944万9千円>
 「地域課題解決のためのスマートシティ推進事業」に係る補助金を活用し、データ連携基盤の構築とデジタル技術を活用したサービス(MaaSアプリ等)の導入を進めることで、地域課題を解決し、まちの利便性を高める。

 以上、4回にわたり市議会9月定例会の補正予算の概要についてお知らせしました。
 これらの補正予算については、市議会における各常任委員会(総務、厚生文教、建設経済)で審査されたのち、9月15日(木)の本会議で採決されます。

2022/09/08 09:20 | 未分類

 
 

ページトップ