市長コラム

2022年09月12日(月)

市長コラム(令和4年9月12日)

 3日は、けやき大ホールで開催されました小田原市PTA連絡協議会(市P連)主催の研究集会に出席いたしました。
「ウィズコロナ 新たな教育環境の創造」をテーマに、株式会社湘南ベルマーレフットサルクラブ佐藤伸也代表取締役社長及び株式会社湘南ベルマーレ水谷尚人代表取締役社長の講演の後、そのお二人に私も参加してパネルディスカッションを行いました。
 コロナ禍においてPTA活動も難しい状況が続いていると思いますが、未来を担う小田原の子どもたちの成長のため、引き続きご支援とご協力をお願いしたいとお伝えしました。

 4日は、酒匂川スポーツ広場で開催されました小田原市グラウンドゴルフ協会主催の第14回小田原市グラウンドゴルフ秋季大会開会式に出席いたしました。
 グラウンドゴルフは、簡単に、いつでも、どこでも、誰でも楽しめるニュースポーツとして、近年人気が高まっています。私も始球式でボールを打たせてもらいましたが、緑一面に広がる広場でのプレーは気持ちよかったです。

 5日は、小田原市デジタルイノベーション協議会の総会・講演会をオンラインで開催いたしました。
 総会は、令和3年度決算、令和4年度予算等についてご協議いただくとともに、講演会では、本協議会の会長であり、本市のデジタル政策最高顧問にご就任いただいている東京大学大学院情報学環の越塚登教授から「スマートシティ」についてご講演いただきました。
 最後に、私からもデジタル化によるまちづくりについて話しをさせていただきましたが、第6次小田原市総合計画「2030ロードマップ1.0」では、デジタルによるまちづくりを推進エンジンの一つに掲げ、これまでの間、スーパーシティ構想への応募や、スマホ教室の開催、AIチャットボットを活用したオンライン相談事業など、市民の利便性の向上のため、様々な政策や事業に取り組んでまいりました。 今後も引き続き、民間事業者等とも連携しながら、デジタルによるまちづくりを進めてまいります。

2022/09/12 17:31 | 未分類


 
 

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.