市長コラム

2022年09月14日(水)

市長コラム(令和4年9月14日)

 11日は、橘商店会が実施している出張商店街を訪問しました。
 この取り組みは交通手段がなく買い物にお困りの方などに、店主とのコミュニケーションを楽しみながら買い物できる機会を提供するものです。この日だけで8か所を数十分ずつ回るとのことでしたが、訪問した橘団地ではたくさんの方が買い物を楽しんでおられました。
 私も店主や買い物客の方とお話しをしながら、両手いっぱいに買い物をさせていただきました。これからも継続してほしい大変意義のある取り組みであると感じました。

 その後は、マロニエで開催された地球市民フェスタ2022を訪問しました。
 新型コロナウイルス感染症の拡大により3年ぶりの開催となりますが、ホールには大勢の方が訪れ、大盛況でした。会場では、市内国際交流団体が活動紹介を行うとともに、ウクライナ人道支援として、ウクライナ出身のバンドゥーラ奏者カテリ―ナ・グジーさんのコンサートを開催。募金箱を設置して支援を呼びかけました。
 外国人の入国制限も緩和され、日本を訪れる方も増えていくと思います。これまでできなかった国際交流が回復していくよう期待しています。

 その後は、小田原アリーナで開催された(公財)小田原市体育協会主催のおだわらスポーツ&レクリエーションフェスティバルを訪問しました。
 毎回多くの方が来場される恒例のスポーツイベントですが、こちらも3年ぶりの開催となりました。会場では様々なスポーツ体験や赤ちゃんダービーが行われ、大変なにぎわいでした。健康増進のためにスポーツは非常に効果的です。多くの方がスポーツの楽しさや体を動かす喜びを感じる機会となったのではないかと思います。

 その後は、三の丸ホールで開催された2つの展示会を訪問しました。
 1つ目は、小田原華道協会主催の華道展 華展2022を拝見しました。こちらも大盛況で展示室には色とりどりの生け花の作品が展示され、多くの方々が楽しんでおられました。秋を感じさせる作品もあり、季節の移り変わりを感じることができました。

 2つ目は、開館記念事業ビジュアル制作展を見学しました。
 この作品展は、開館記念事業の公演ごとに制作したビジュアルの原画や関連作品を、開館1周年を機会に一堂に会したものです。改めて振り返ると、この1年で本当にたくさんの公演が行われたものだと感じました。これからも様々な公演、展示会などを通じて多くの方を三の丸ホールにお迎えしたいと思います。

2022/09/14 15:10 | 未分類


 
 

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.