市長コラム

2022年09月28日(水)

市長コラム(令和4年9月28日)

 24日は、ハルネ小田原うめまる広場で開催されました「おだわらSDGsデイ2022」に出席いたしました。
 おだわらSDGs実行委員会主催によるこのイベントは、国連サミットでSDGsが採択された9月25日を含む毎年9月末の約1週間、SDGs(持続可能な開発目標)の推進と達成に向けて意識を高め、行動を喚起するためのイベントが世界中で開催されることから、小田原市でもSDGsに触れ、アクションにつなげようと企画されたものです。
 当日は、小田原城北工業高校、アール・ド・ヴィーヴル、株式会社デコリアの皆さんによるSDGsをテーマとしたライブチョークアートや、SDGsパートナーによるブース出展などのほか、小田原の若者の「さとしさん」、「ももかさん」が番組ナビゲーターとして現在FMおだわらで放送中の「Think MIRAI -おだわらSDGs ユース・レイディオ-」の公開収録が行われるとあって、私もゲストとしてお招きいただきました。  
 「SDGs」というと何か堅苦しいイメージがありますが、自分たちの身近なところから考えようとする取組はとても素晴らしい。市としても様々な世代の方に関心を持ってもらえるよう、市民、地域、企業の皆さんと連携しながら取組を進めてまいります。

2022/09/28 13:34 | 未分類

 
 

ページトップ