市長コラム

2022年11月22日(火)

市長コラム(令和4年11月22日)

 18、19日は、「嚶鳴フォーラムin恵那2022」へ出席するため、岐阜県恵那(えな)市へ。
 ふるさとの先人を、まちづくり、人づくり、心そだてに活かすために、全国13の自治体が加盟する「嚶鳴協議会」では、年1回首長等による会議「嚶鳴フォーラム」を開催。先人の知恵や経験から普遍的な人間の英知を再発見し、よりよき地域づくりへの道を学び、取組や成果を全国に情報発信しています。本フォーラムは、コロナ禍の活動自粛により、3年ぶりの開催となりました。
 
 18日は恵那市へ到着して開会宣言後に市内視察へ。恵那市出身の幕末の大儒学者「佐藤一斎先生」に関する資料などが展示されている歴史資料館と重要伝統的建造物保存地区のほか、日本洋画界の先駆者山本芳翠先生に関する絵画や資料などが展示されている大正ロマン館を訪問しました。その後、恵那市文化センターに戻り、首長間で翌日の協議事項等に対する意見交換会が行われました。
 19日は、市町長・教育長合同会議が開催され、今後の協議会活動等について確認。嚶鳴フォーラム合同会議テーマ「ふるさとの先人を活かしたまちづくり、人づくり、心そだて~よりよき次代に向けて、今、何が必要か~」についての討議等が行われ、最後に嚶鳴協議会宣言を確認して閉会となりました。午後に開催された「子ども嚶鳴フォーラム」では、恵那市の子どもたちの活動報告の後、大河ドラマ「西郷どん」で主演した鈴木亮平さんがコメンテーターとして登場したようですが、残念ながら他の公務により出席が叶いませんでした。
 先人の教えを継承するだけでなく、その教えや資産をどのように活かしていくかが大切であり、今後の市政に反映できるように努めていきたいと思います。

2022/11/22 16:30 | 未分類

 
 

ページトップ