市長コラム

2022年12月21日(水)

市長コラム(令和4年12月21日)

 20日、小田原市議会12月定例会が閉会しました。
 本定例会で提出した、補正予算・条例議案等の議案は、すべて承認いただきました。また、国の総合経済対策に係る第二次補正予算において、妊娠期から出産・子育てまで一貫して身近なところで相談に応じ、必要な支援につなぐ「伴走型相談支援」と、妊娠届出時と出産後に各5万円、計10万円を支給する「経済的支援」を一体的に実施する事業が創設。市としても時機を逸することなく国の動きに対応するため、約1億6千万円の追加補正予算を提出し、こちらもお認めいただきました。

 また、議員提出議案として、地域経済の振興を図るための基本理念等を盛り込んだ「小田原市地域経済好循環推進条例」が提出され、全会一致で可決。第6次小田原市総合計画「2030ロードマップ1.0」におけるまちづくりの目標である「地域経済の好循環」とも連携し、更なる地域経済の活性化を目指してまいります。

 一般質問では、20人の議員が登壇。次回の市議会3月定例会は、会派による「代表質問」を行うため、来年4月の改選期前、最後の一般質問とあって、これまでの集大成として諸施策に対し、様々な角度からご意見・ご提案をいただきました。いただいたご意見等はしっかりと受け止めるとともに、施策への反映等について検討・研究していく所存です。

 12月議会が終わると、年内は総合計画における重要施策等について、進捗状況や今後の方向性を関係所管と共有するとともに、指示出しをする「市長レクチャー」が始まります。年明けからは、来年度予算に係る「市長ヒアリング・査定」、そして2月中旬には来年度予算についてご審議いただく「市議会3月定例会」が開会となり、あっという間に年度末まで駆け抜けていくこととなります。重要案件が続いていきますので、体調にも十分気を付けながら、気を緩めることなく市政運営に当たってまいります。

2022/12/21 13:10 | 未分類

 
 

ページトップ