市長コラム

2023年01月16日(月)

市長コラム(令和5年1月16日)

 10日は、令和4年度小田原市体育協会表彰式に出席しました。
 この表彰は、地域のスポーツ振興や協会の発展に貢献されたかた、全国大会等で優秀な成績を残されたかたを対象にしており、このたび17名、3団体が、公益財団法人小田原市体育協会表彰を受賞されました。受賞者の皆様の更なるご活躍をご期待申し上げます。
 昨年本市では、3年ぶりに「城下町おだわらツーデーマーチ」を開催。「ねんりんピックかながわ2022」では、本市を会場にソフトテニスとソフトボールが開催され、全国から多くの選手がお越しいただくなど、コロナ禍においても、感染対策や運営方法を工夫しながら、様々なスポーツイベントが開催されるようになってきました。今年は昨年以上に、市内各所でスポーツを楽しむ市民の皆さんの姿が見られることを願っています。
 11日は、令和5年の「小田原市消防出初式」を挙行いたしました。 昨年は雨により残念ながら内容を一部変更しましたが、今年は、冬らしい寒さはあるものの、晴天の中開催できることに安堵いたしました。
 出初式の第1部は、市内消防団、市内企業等の自衛消防部隊の皆さん、消防職員のほか、幼年消防クラブの園児が一堂に集まり、三の丸ホールにて式典を開催。式典では、永年にわたり消防団活動にご尽力されてこられた分団長や消防団員の皆さんを表彰させていただくとともに、後半には幼年消防クラブの富水保育園、山王保育園、城前寺保育園の園児たちが元気いっぱいに歌と踊りを披露し、消防職員の訓練礼式展示が行われました。
 第2部は場所を移し、三の丸ホール前のお堀端通りへ。消防部隊観閲と消防車両分列行進の後は、小田原古式消防記念会による伝統の「まとい振り込み」と「はしご乗り」を披露。 青空の下、高いはしごの上でポーズを決めるたびに大きな拍手が送られました。最後は、お堀に向けての一斉放水。いくつもの水のアーチがお堀にかかると、見事に鮮やかな虹が出現。小田原ならではの光景に胸が高鳴るとともに、今年一年の市民の安心安全と消防職員・団員の無事故を心からお祈りいたしました。
 13日は、第62区風祭自治会と株式会社鈴廣蒲鉾本店及び本市との三者による、「災害時における協力体制の確保に関する協定締結式」を行いました。
 小田原市自治会総連合と小田原箱根商工会議所及び本市は、令和3年8月、防災に関する包括連携協定を締結。この協定により、地域の自治会と商工会議所の会員企業や事業所との連携が強まることで、災害発生時の対応力が更に強化されることとなります。
 今回は、鈴廣蒲鉾本店とその地元自治会である第62区風祭自治会との個別協定を締結。大規模地震等の災害時において、鈴廣蒲鉾本店駐車場の一時避難場所としての利用や、食料などの物資の供給が図られることとなります。地域のつながりで災害対応を強化してまいります。

2023/01/16 17:00 | 未分類

 
 

ページトップ