市長コラム

2023年01月19日(木)

市長コラム(令和5年1月19日)

 18日は、タクシー事業者である日本交通横浜株式会社小田原営業所において、「タクシー産業GX(グリーントランスフォーメーション)プロジェクト」の取組を斉藤鉄夫国土交通大臣が視察されたことから、地元首長として同行いたしました。
 「タクシー産業GXプロジェクト」とは、タクシー配車アプリ「GO」を運営する株式会社Mobility Technologiesが主体となり、全国約100社のタクシー事業者と各種パートナー企業が参画。タクシーのEV車両化等によって、運輸分野での脱炭素化を図ろうとするもので、2031年までに最大2500台のEVタクシーを導入、2027年までにCO2排出量年間3万トンの削減を目指しています。
 当日は、同プロジェクトを通じて導入された2台のEVタクシーや急速充電器、エネルギーマネジメントシステムなどの状況の視察が行われました。脱炭素化の推進は、本市の最重要課題の一つであり、2050年のカーボンニュートラル(二酸化炭素の実質排出ゼロ)、その前段として2030年のカーボンハーフの実現に向けてチャレンジしています。地域で脱炭素化に取り組む様々な主体との連携を拡大しながら、オール小田原で脱炭素社会の実現を目指していきたいと思います。
 その後は、小田原市のほか市内近郊の女子中学生がメンバーとなり活動している、バスケットボールチーム「ミニドックス」が、県大会優勝と全国大会出場の報告に来てくださいました。
 同チームは、昨年9月から11月に行われた全国大会県予選で、予選リーグを全勝で決勝トーナメントへ進出。上位8チームによる決勝トーナメントで見事優勝し、4年連続での全国大会出場となりました。
 今月4日から6日にかけて愛知県で開催された全国大会(第11回U15クラブバスケットボールゲームス2023)では、初戦で岡山のチームに快勝、2戦目で大阪のチームに接戦の末敗れましたが、ベスト16の成績を収められました。
 先のサッカーワールドカップカタール大会で日本チームが強豪スペインを破った「三苫の1ミリ」のプレーのように、最後の最後まで諦めない気持ちがあったからこそ、このような素晴らしい成績を残すことができたのだと思います。これで3年生から2年生へバトンが渡されるとのことですが、新チームになっても頑張ってほしいとエールを送りました。

2023/01/19 17:00 | 未分類

 
 

ページトップ