市長コラム

2023年01月25日(水)

市長コラム(令和5年1月25日)

 21日は、市内で多数の障がい者支援施設や保育園など福祉事業を展開されている社会福祉法人宝安寺社会事業部から、「ほうあんのぞみ新成人を祝う会(二十歳のお祝い)」にお招きいただきました。
 「ほうあんのぞみ」は、主に知的障がいのある方が就労するために必要な技術を磨いたり、訓練をしたりするための就労支援施設です。私も昨年、就労支援の現場を視察し、皆さんそれぞれが目標を持って、熱心に作業訓練をされている様子を拝見させていただきました。
 今回、ほうあんのぞみで3名、他の事業所で3名、計6名の方が二十歳の節目を迎えられました。本当におめでとうございました。市としても障がい者支援、そして地域共生社会の実現に向けての取組を進めてまいります。
 
 その後は、三の丸ホール大ホールで開催されました「令和4年度地域活動シンポジウム」に出席いたしました。地域活動、自治会活動、そしてボランティア活動が活発な小田原を象徴するようなこのシンポジウムは、小田原市地域活動推進協議会・小田原市自治会総連合が主催し、表彰や活動の事例発表を行っています。
 前半は、「おだわら地域力市民力表彰」として、地域で自主的・積極的に活動し、地域のためにご尽力いただいている個人や団体の方を、市から表彰させていただきました。今回は、5名、5団体の方々。日ごろの地域での活動に敬意を表するとともに、更なるご活躍を心から祈念いたします。
〇おだわら地域力市民力表彰の受賞者の方々はこちらから 

 後半は、地域活動の事例発表を3団体から。足柄地区社会福祉協議会からは「まちだっこ食堂」における食事の提供や世代間交流などについて、橘北地区まちづくり委員会からは、デジタルを活用した防災・災害分野における取組や高校生による情報発信などについて、公益財団法人小田原市体育協会からは、市民総ぐるみのスポーツ振興の取組などについて、それぞれ発表いただきました。どの取組も他の地域で参考になるものばかり。小田原の地域力・市民力の更なる進化が期待されます。

2023/01/25 17:15 | 未分類

 
 

ページトップ