市長コラム

2023年01月30日(月)

市長コラム(令和5年1月30日)

 24日は、生涯学習センターけやきにおいて、防犯功労者表彰の伝達式を行いました。
 多年にわたる防犯活動にご尽力いただくとともに、犯罪の防止に多大な功労があったとして、警察庁長官と全国防犯協会連合会会長の連名で贈られる「防犯栄誉銀章」には、湯河原町の小澤千鶴子さんが、全国防犯協会連合会会長から贈られる「防犯栄誉銅章」には、本市の遠藤富雄さんが、それぞれ受章されました。
 小澤さんは平成10年度から、遠藤さんは平成18年度から、それぞれ防犯指導員としてご活動いただいています。長きにわたる活動に心から感謝申し上げるとともに、安全・安心なまちづくりのため、引き続きお力添えをいただきたいとお伝えしました。
 25日は、各単位自治会から選任されている環境美化推進員を対象とした環境美化推進員研修会において、「令和4年度環境美化活動表彰式」を行いました。
 この表彰は、地域での清掃活動やごみ拾い、公園の清掃・整備、植栽、樹木の剪定、ごみ集積所のパトロールなど、定期的、継続的に地域の環境美化活動をされている方々に光を当て、その功績を称えるとともに、多くの方にその活動を知っていただき、更なる地域の環境美化の向上につなげていくことを目的としています。
 表彰に当たっては、地域等から推薦していただき、審査を行った結果、「自治会」で2件、「団体」で2件、「個人」で2件、「環境美化推進員」で4件、計10件の団体・個人等の活動について、表彰いたしました。小田原の美しいまちは、こうした環境美化推進員や地域の方々の活動によって支えられています。環境美化活動の輪が更に広がることを期待しています。
 その後は、高齢者の自主グループ「フラワークラブ」の活動を視察しました。
 「地域包括支援センターはくさん」が支援する当クラブは、月に1回、おだわら総合医療福祉会館を会場に15名ほどの地域の高齢者が集まり、体操や運動、ゲーム、脳トレなどを実施。コロナ禍で一人暮らしの高齢者の外出機会の減少が懸念される中、高齢者同士の貴重な交流の場となっています。
 お伺いした日はスタッフを含め約20名の方々が参加し、笑いヨガを実施。参加者の方々の笑顔がとても印象的でした。そして当クラブのいいところは、活動の最後に行う「おしゃべり会」。こうした活動によって、一人暮らしで人と話す機会がないので毎月のここが楽しみ、といった声や、いろいろな人に会えてうれしい、と言った声があるとのこと。高齢者がいきいきと地域や社会で暮らしていくために、このような居場所づくりや、交流・活動の機会をもっと増やしていかなければならないと感じました。

2023/01/30 15:47 | 未分類

 
 

ページトップ