市長コラム

2023年02月07日(火)

市長コラム(令和5年2月7日)

【おだわらっ子見守りサービスの導入】
子どもたちの安全対策を推進するため、公民連携による児童の見守りサービスを導入します。その名も「おだわらっ子見守りサービス」。

●事業内容
・事業者である株式会社otta社が、小型の専用端末を児童に無償配布。
・この専用端末を持った児童が、市内の店舗等に設置された見守りスポット付近を通過した時や、見守りアプリをインストールした市民やタクシーとすれ違った時に、事業者のデータセンターに位置情報が記録。
・これにより、児童の行方が分からない時に位置情報が確認できるとともに、一部有料サービスにより保護者自身がスマートフォンを利用して記録された位置情報を確認できるようになります。
●導入時期
・令和5年度からモデル校として、三の丸小学校、足柄小学校、芦子小学校の3校に先行導入。
・準備が整い次第、各校に導入していきます。

●事業費等
・事業者が負担
・市内情報通信関連会社Hamee株式会社と本市と包括連携協定を締結している日本電気株式会社が事業を支援。

これからも公民連携による事業を進めるとともに、デジタル技術の活用により、豊かさを実感できるまちづくりを進めてまいります。
<見守りサービスの仕組み>
○見守りサービスの仕組み(PDF)
https://conv.bingocms.tech/global-image/Press/20230022-1.pdf
<令和5年1月31日 協定締結式の様子>

2023/02/07 15:35 | 未分類

 
 

ページトップ