市長コラム

2023年11月16日(木)

市長コラム(令和5年11月16日)

 11月10日(金)~12日(日)の3日間、市内外において、会議、行事、イベント等に出席。新型コロナの感染症法上の位置付けが5類移行となり、地域では約4年ぶりとなる秋の行事が目白押しでした。
 一方、1週間ほど前は半袖で過ごせるほどの記録的な暑さから一転。先週末から急激に冷え込みが強まり、秋を通り越して一気に冬が到来したかのような寒さとなっています。皆さまもどうぞ体調にはお気を付けください。
【足柄小学校開校150周年記念式典にて】【足柄小学校開校150周年記念式典にて】
 今年、市内5つの小学校(大窪小、足柄小、早川小、千代小、前羽小)が開校150年、矢作小学校が開校50年の節目を迎えます。
 各小学校では、地域の方や小学校ゆかりの方などをお招きし、これまでの長い歴史を振り返るとともに、未来へ想いをつないでいく記念式典を開催しています。
 先月10月10日は大窪小学校で記念式典を開催。今月10日(金)は足柄小学校、11日(土)は早川小学校でそれぞれ開催されました。

 
【早川小学校開校150周年記念式典にて】【早川小学校開校150周年記念式典にて】
 足柄小学校では、同校卒業生で「機動戦士ガンダム」の原作者である富野由悠季(よしゆき)監督が、式典後の講演に出席、登壇され、小田原で過ごした当時の思い出などを語られました。
 早川小学校では、児童による150年の学びと未来への希望のスピーチや呼び掛けなどを行い、参加者の皆さんで想いを共有しました。
 11月12日(日)、小田原民俗芸能保存協会が、本年で創立50年の節目を迎えたことを記念し、「小田原民俗芸能保存協会創立50周年記念 民俗芸能大会(令和5年度後継者育成発表会)」が開催されました。
 昭和48年(1973年)4団体により協会が発足し、以降、民俗芸能の保存と普及、後継者の育成に取り組まれており、現在では8団体が加盟しています。  
 私も県議時代から、県内また本市の文化活動・民俗芸能の継承に心を砕き、団体の方々から活動の状況や課題など、お話を伺ってまいりました。よって、こうして当協会が50周年を迎えられたこと、私としても感慨ひとしおです。
 会員の皆様の熱意とたゆまぬご努力に対しまして、深く敬意と感謝の意を申し上げます。
 
そのほか、11月10日(金)~12日(日)の3日間は、市内外を駆け巡りました。

第28回全国報徳サミット御殿場市大会
全国報徳研究市町村協議会総会
 
株式会社神静民報社主催
第17回西さがみ俳句大会表彰式
酒匂川水系保全協議会主催
第28回母なる川 酒匂川フォトコンテスト表彰式
 
曽我小学校PTA主催
曽我っ子フェスティバル
NPO法人じんかれん(県精神保健福祉家族会連合会)主催
第49回「県民の集い」in小田原 挨拶
おだわらハートフェスタ
就労継続支援B型事業所「スプラウト・プラス」開所式
穴部公民館文化祭
蓮正寺公民館文化祭
中曽根公民館文化祭
矢作公民館文化祭
曽我原公民館文化祭
新田公民館文化祭
桜井地区第65回健民祭
橘商店会出張商店街視察
 
久野鈴木さん宅 ざる菊園
第7回素晴らしい絵本を広める会
「すずの兵隊」ダンスと読み語りほか 挨拶
市役所前庭
小田原美食倶楽部 ワインキャラバン視察
 
令和5年度家庭教育講演会
「子どもの発達と大人のかかわり」挨拶
生きがいふれあいフェスティバル
(生きがいふれあいセンターいそしぎにて)
 

2023/11/16 15:33 | 未分類

 
 

ページトップ