市長コラム

2022年02月21日(月)

市長コラム(令和4年2月21日)

 16日に小田原市議会3月定例会が開会しました。期間は3月25日までとなっています。今議会には予算議案として3月補正予算と令和4年度当初予算を提案しています。令和4年度当初予算は新年度からスタートする第6次総合計画「2030ロードマップ1.0」を推進するための施策が盛り込まれており、一般会計710億円、特別会計664億円、企業会計334億円、総額1709億円となっており、特別会計以外は過去最大規模となっております。各常任委員会、予算特別委員会、本会議で議論を深めてまいります。なお、施政方針については、全文(動画あり)をホームページに掲載しておりますので、ご覧ください。
 
 18日は湘南ベルマーレフットサルクラブが表敬訪問に来庁されました。今シーズンは過去最高の2位という好成績を収められました。途中までは暫定1位でしたので初優勝への期待が膨らみましたが、それは来シーズンにとっておきましょう。初優勝の際には、コロナが落ち着いているという期待も含めて盛大にお祝いしたいと思います。3月には全日本フットサル選手権大会が開催されます。今シーズンの勢いで引き続き好成績を期待します。
 
 20日は三の丸ホールで開催されたN H K文化セミナー大河ドラマ「鎌倉殿の13人」スペシャルトークin小田原に伺いました。このセミナーでは同ドラマで三浦義澄役を演じている佐藤B作さんをゲストに迎えて、ドラマの見どころなどを紹介するトークショーです。ドラマの舞台となった酒匂川や石橋山古戦場を訪問された感想や、撮影の裏話、三谷幸喜さんとのエピソードなど盛り沢山で、あっという間の90分でした。大河ドラマを観る楽しみが増えました。
北条五代の大河ドラマ化に向けても、関係市町と共同で署名活動をしていますので、是非ご協力お願いいたします(署名活動のホームページはこちら)。
 
 また、トークショーに先立って、展示室等で開催されている小田原城アートN O W梅華展を杉﨑宗雲さんのご案内で鑑賞しました。様々な作家がいろいろな角度から「梅」を表現されており見応え十分です。屋外には小学生が参加したワークショップで作成された風車が展示されています。2月27日まで開催しておりますので、是非足を運んでいただきたいと思います。
 先週はいくつかの意見交換会を開催しました。
 一つは共生社会の形成に向けた意見交換会です。共生社会については、対象施策が幅広となるため新年度に庁内に部局横断的な推進本部をつくるつもりでいますが、様々な関係者との調整が必要になるため、定期的に意見交換を重ねてまいります。
 もう一つは、市内にある病院の理事長・院長、医師会長、保健福祉事務所長の方々と意見交換しました。主なテーマは救急医療体制の整備、オミクロン株の影響、今後の展望、ワクチン接種などでした。この地域は県東部に比べて医療資源が充実しているとは言い難い状況であり、より一層の地域医療連携が必要になっております。

2022/02/21 17:24 | 未分類

 
 

ページトップ