市長コラム

2022年06月14日(火)

市長コラム(令和4年6月14日)

 3日は百歳長寿のお祝いに西山ミエさんを訪問しました。
 西山さんは大正11年5月5日生まれです。ご家族に囲まれて、本当に嬉しそうでした。涙を流して喜ばれており、私としても感慨無量です。百歳長寿を心からお喜び申し上げます。
 その後は、崎村調理師専門学校から、日本赤十字社のウクライナ人道危機救援金へご寄附をいただきました。
 同校は5月12日にウクライナ救援企画として、調理師を目指す学生が製作販売したパン及び崎村グループで出品したフリーマーケットの売り上げを寄附いただいたもので、日本赤十字社神奈川県支部小田原市地区で受領いたしました。ウクライナ支援の輪が広がっています。
 その後は、女子ラグビー横河武蔵野Artemi-Starsが表敬訪問に来られました。
 同チームは第8回全国女子ラグビーフットボール選手権大会で優勝され、箱根寄木細工で制作した「小田原市長賞トロフィ」が授与されました。
 本来であれば、今年の2月6日に城山陸上競技場で決勝戦が行われる予定でしたが、準決勝4チームのうち2チームの選手がコロナに感染されたことで、準決勝の勝者が優勝となりました。決勝戦を小田原で行えなかったことは残念ですが、箱根寄木細工のトロフィを贈ることができて嬉しく思います。
 同チームには日本代表候補選手が10名おり、今年10月に開催されるラグビーW杯ニュージーランド大会に出場されます。ご活躍を期待いたします。

2022/06/14 09:25 | 未分類

 
 

ページトップ