市長コラム

2022年07月11日(月)

市長コラム(令和4年7月11日)

 6月30日は、小田原白梅ライオンズクラブから、市立保育園に遊具などをご寄贈いただきました。
 先日開催された、船越英一郎トークショーで寄せられた寄附金などを充当されたとのことです。児童にとって遊具はとても大切なものですが、なかなか更新できない状況にあり、ありがたく有効に活用させて頂きます。
 その後は、「森を育む紙製飲料容器普及協議会(もりかみ協議会)」から、カートカン飲料をご寄附頂きました。
 この商品は、間伐材を含む国産材を使用した紙製飲料缶を容器として使用しており、森林の保護や地球温暖化防止、使い捨てプラスチックの削減に寄与しています。このカートカン飲料は、今夏に開催予定の夏休み子ども環境教室などで使用することにより、環境意識の普及啓発に活かしてまいります。
 その後は、市内を中心に活躍しているシニアサッカーチーム「西湘Wings.FC」が神奈川県代表として出場した関東大会で優勝し、全国大会へ出場することの報告に表敬訪問に来られました。
 同クラブは、県立西湘高校サッカー部O Bを中心に創設されましたが、現在では高校O Bの枠にとらわれずに多くの方が参加されています。41歳から48歳までの25人が在籍され、仕事、家庭、サッカーに全力を注がれています。
 他チームには元Jリーガーや元日本代表選手もいて技術面で劣る部分を走力でカバーしているとのことです。40歳代で走力勝負とは、言葉で言う程簡単ではありませんが、引き締まった体型から練習量の豊富さを伺うことができました。全国大会での好成績を期待いたします。

2022/07/11 13:49 | 未分類

 
 

ページトップ