市長コラム

2022年07月13日(水)

市長コラム(令和4年7月13日)

 2日は、神奈川大学「まちづくり行政特論」で「城下町のまちづくり」をテーマに講義いたしました。
 昨年はオンラインでの講義でしたが、今年は横浜キャンパスにおいて、対面で実施いたしました。やはり対面だと、学生の反応が直に伝わってくるので、私も熱が入ります。質問も実に的を得たもので、私自身も大変勉強になりました。ひょっとしたら、小田原市の職員に応募してくれるかな?
 その後は、小田原に戻り、小田原アリーナで開催されたフットサルリーグのホーム開幕戦「湘南ベルマーレvs立川アスレティックF C」を観戦しました。
 昨シーズン2位の勢いそのままに、5対1の圧勝でした。また、会場に大型モニターが設置されるなど、より観客者目線の工夫がされていました。今後の活躍が楽しみです。
 その後は、第51回小田原市公民館大会に出席しました。
 本市では、地区公民館活動の長い歴史があり、現在も地域の皆様にとって最も身近な集いの場・学びの場として、教育・文化の向上に大きな役割を果たしております。
 大会では、「地区公民館の役割を再生する」という、小田原市社会教育委員会議の研究報告書が配布されました。この中にも記されておりますが、地区公民館の機能強化のためのデジタル環境の充実に取り組むため、まずは、今年度、全地区公民館にWi-Fiを設置するとともに、機能の充実に努めてまいります。
 その後は、レモンガススタジアム平塚で開催されたサッカーJリーグ湘南ベルマーレ2022小田原・足柄下郡ホームタウンデーに参加しました。
 私が学生時代にゴールキーパーをしていたこともあり、ゴールキーパーのユニフォームをご用意いただきました。また、選手に小田原名産の「梅わいん」と「小田原れもんわいん」を贈呈しました。地元からも多くの観戦者がいたようです。
 名古屋グランパスエイトとの対戦結果は、スコアレスドローでした。この日はフットサルとサッカーのダブルヘッダー。スポーツを通じて地域が一体となる感覚に魅了された1日でした。

2022/07/13 10:57 | 未分類

 
 

ページトップ