市長コラム

2024年04月15日(月)

市長コラム(令和6年4月15日)

 4月10日(水)、生きがいふれあいセンターいそしぎにて、「健康おだわら普及員」の皆さんへ委嘱状を交付しました。
 健康おだわら普及員は、市内26地区の自治会連合会ごとに世帯数に応じて2~6名、市全体で80名の方に委嘱しており、各地区で健康教室の開催や、ミニミニ健康デーとして健民祭での健康相談など、地域住民の健康増進のため活動されています。
 本市にとって重要なテーマとなっている「健康寿命の延伸」に向け、健康おだわら普及員さんと連携を図りながら進めていきたいと思います。

 
 同日、本市出身でアニメーション映画監督の富野由悠季さんと包括連携協定を締結しました。
 富野さんとは、令和3年7月に「小田原ふるさと大使」にご就任いただいて以降、ガンダムマンホールプロジェクトやハルネ小田原へのガンダム階段アートの設置、原動機付自転車のご当地ナンバープレートの交付、おだわらMIRAIアワードでの特別プレゼンテーターとしてのご登壇など、様々な事業や交流を通じて、関係を育んでまいりました。
 
 このたび、富野さんと若者活躍や観光・文化振興などの分野でさらに取組を進めるため、包括連携協定を締結しました。
 今後も引き続き、富野さんの言葉や作品に込められた想いを、小田原の未来を担う若者に届け、ふるさと小田原を見つめ直す機会としてもらうとともに、国内外から多くの人々を小田原に呼び込み、地域経済の活性化につなげていきたいと思います。
©創通・サンライズ

©手塚プロダクション・東北新社 ©東北新社 ©サンライズ ©創通・サンライズ
©サンライズ・バンダイビジュアル・バンダイチャンネル
©SUNRISE・BV・WOWOW ©オフィスアイ

 
 4月11日(木)、ケイミュー労働組合様から、「7才の交通安全プロジェクト」の一環として、150本の横断旗をご寄贈いただきました。
 こくみん共済coopが実施しているこのプロジェクトは、未来ある子どもたちを交通事故から守りたいとの思いから、全国の小学校等に横断旗を寄贈、特設サイトでは交通安全の意識啓発にも取り組んでおられます。
 皆様のご厚意に心から感謝申し上げます。
 
○同日
令和6年能登半島地震 上下水道局による被災地支援活動報告会
○同日
春の全国交通安全運動 交通安全キャンペーン
 

2024/04/15 09:20 | 未分類

 
 

ページトップ