市長の日記

市長の日記

2019年07月08日(月)

報徳更生寮

 今年は例年になく梅雨らしい天候が続いており、なかなか太陽が顔を出してくれませんが、今朝は久しぶりに青空が広がっています。毎年タネを採り続けて 10 年以上が経つ我が家のアサガオも、今日は爽やかな顔で咲いているように見えます。
 2 日、更生保護施設である「報徳更生寮」を視察させて頂きました。この施設は、「更生保護事業法に基づく更生保護事業として、犯罪や非行をした人で更生の意欲が認められる者を宿泊保護し、必要な指導や援護を行うことにより、その更生を促して社会復帰を援助します」(同寮のしおりより抜粋)とあり、刑務所を仮出所または満期出所した人、刑の執行を猶予され保護観察に付された人などが対象となっています。
 大正 12 年に「谷津少年園」として創設され、昭和 3 年に小田原少年園と改称、昭和 25 年に更生保護事業の経営認可、昭和 59 年に報徳更生寮へ改称、現在に至ります。小田原では少年院が長い間開設されていたこともあり、小田原地区保護司会や小田原市更生保護女性会など、更生保護活動がとても盛んな地域で、私も就任以来この報徳更生寮のことは勿論承知しておりましたが、なかなか伺う機会がなく、保護司会の元会長であり現在報徳更生寮の理事長を務めておられる志村宗男さんのご案内もあって、今回初めて訪問させて頂いたものです。

続きを読む...

2019/07/08 13:43 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.