市長の日記

市長の日記

2019年07月23日(火)

外郎売観賞 ほか

 19日は、庁内でのミーティングを済ませた後、東京へ。歌舞伎座にて「外郎売」を観賞させて頂きました。新しい市民ホールにて繰り広げることになる一連の「こけら落とし」の目玉として、小田原にちなんだ歌舞伎の演目である「外郎売」の上演が実現できないか…そんな考えから、関係者と可能性を探っています。そうした中、「7月大歌舞伎」の演目で外郎売が上演されると聞き、改めて拝見するとともに、成田屋(市川家)の皆さんにご挨拶するべく、観賞に伺ったものです。
 この日は、市川海老蔵さんが登場する演目が2つ。1つは「素襖落(すおうおとし)」、そして市川家の十八番である「外郎売」。いずれにも中村獅童さんが共演し、外郎売では海老蔵さんのご長男・堀越勸玄君との揃い踏みという、話題性のある舞台。海老蔵さんの千両役者ぶりといい、華と艶のある歌舞伎の世界に満席の観客からは万雷の拍手でした。
 「外郎売」の開演前に、故・十二代市川團十郎のご令室である成田屋・堀越希実子さんとお目にかかることができ、團十郎さんが小田原市役所にお越し頂いたこと、国立劇場にて団十郎さんの外郎売を観賞させて頂いたことなどのお礼を申し上げました。

続きを読む...

2019/07/23 14:30 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.