市長の日記

市長の日記

2019年08月02日(金)

三師会共同宣言、地域循環共生圏ヒアリングほか

 29日、小田原医師会・渡邊会長、小田原歯科医師会・河野会長、小田原薬剤師会・常盤前会長が、お揃いで市長室にお越しいただきました。この6月に、「小田原三師会共同宣言」が合意されたことについてのご報告です。
 言うまでもなく、三師会はそれぞれの活動分野において、小田原市民だけでなく近隣市町も含めた住民のいのちを支える、なくてはならない存在であり、すでに三師会間での交流や連携も活発に行われてきましたが、ここで改めて共同宣言という形でその重要性を確認し、活動意識を明確にしたいとのお考えから、宣言が取りまとめられたものです。
 内容としては、「我々はかかりつけ医師、歯科医師、薬剤師として、早期からの疾病治療はもとより、健診や予防・保健に携わり、シニア世代の住民がいきいきと過ごすことができ、さらに乳児を含む全世代の健康維持増進を担保し安心して暮らせる環境を支える必要がある」とし、三師会での協働活動や、行政や関係多職種との活動を進め、活力ある地域づくりを目指すと謳われています。
 今回、改めてこうした共同宣言が合意されたことは画期的であり、有難く、心強いことです。住民のいのちが健やかに守られていくよう、行政としてもこれまで以上に三師会との連携を深めていきます。

続きを読む...

2019/08/02 14:40 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.