市長の日記

市長の日記

2019年08月06日(火)

セブンズ強化合宿

 列島では酷暑が続くとともに、南海上では台風が次々と発生するなど、真夏らしい様相を見せています。昨朝、そして今朝と、丹沢や箱根の山々がクッキリと望めるほど空気は澄んでおり、先週あたりに比べ湿度が下がっていることが救いです。
 今日は 74 回目の広島原爆忌。朝一番で、平和を祈念する市民の皆さんの集いに参加してきました。戦争や原爆の惨禍を直接語ることのできる人が年々減っている中、若い世代に如何に「平和」への意識を培ってもらうか、大きな課題です。小田原では、昨年から「ワールドキャンプ」と銘打って、国際的な平和活動に積極的に取り組んでいる長崎の大学生たちから成る「ナガサキ・ユース代表団」の皆さんをお迎えし、尊徳記念館で市内中学生 30 名ほどを対象とする 2 泊 3 日の宿泊型研修を、 8 月 19 日・ 20 日・ 21 日に開催します。2 日目のプログラム(市内の戦争遺跡見学やワークショップ、戦時中の食事づくりなど)には、私もフル参加の予定。 21 日午後には研修の成果を中学生たちが発表しますので、若い世代を励ます意味でも、ぜひ多くの皆さんにご来場いただきたいと思っています(詳しくは、市HPにて)。
 7 月 25 日から 31 日までの 7 日間、東京オリンピックの女子ラグビー 7 人制に出場予定のオーストラリア・セブンズの皆さんが、小田原にて強化合宿を行いました。 25 日の早朝に日本に到着、その日の夕方に小田原城天守閣前にて歓迎セレモニー、報徳会館にてレセプションが行われ、若い女性ならではの陽気さと好奇心がとても印象的だったことなどは、既に日記で紹介したところです。
 

続きを読む...

2019/08/06 13:15 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.