市長の日記

市長の日記

2015年10月07日(水)

小田原映画祭、終了

 9月22日の小田原城銅門での野外上映会からスタートした小田原映画祭シネマトピア2015が、4日のショートフィルム合戦表彰式をもって終了となりました。
 ふるさと大使である合田雅吏さん出演の「太秦ライムライト」からはじまり、名作を複数上映した街なか上映会、会場をコロナワールドに移しての連日の上映会、原子力発電の問題を鋭く提起した「日本と原発」の上映会、そして全国から175本もの応募があった、この映画祭の白眉であるショートフィルム合戦と、今年も充実した内容となりました。 
 全ての作品を見に行く時間はなかったのですが、「太秦ライムライト」に加え、「日本と原発」も鑑賞でき、監督である弁護士の河合さんからは小田原の再生可能エネルギーの取り組みについて激励を頂きました。また例年楽しみにしているショートフィルムも、幾つかの作品を拝見し、レベルの高さを感じました。阿藤快委員長をはじめとする実行委員会の皆さん方、本当にお疲れ様でした。また、ご協賛いただいた多くの地元企業の皆さんに、深く感謝申し上げます。
 それにしても、ショートフィルムの監督さんたちの若いこと!来年は映画祭が10回目の節目を迎えますので、これだけ応募してくれている若い映画人の皆さんに、もっと深く係わっていただくような特別企画ができないか(たとえば、小田原を舞台にしたオムニバス形式の映画を皆さんで作っていただくとか・・・)、関係者の皆さんと知恵を絞ってみたいと思います。

2015/10/07 11:50 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.