市長の日記

市長の日記

2017年02月01日(水)

曽我の梅が切手に

  31日、郵便局の皆さんが来庁、フレーム切手「梅の里 曽我」の発売報告を受けるとともに、シートを贈呈頂きました。
  来庁されたのは、日本郵便㈱南関東支社の大谷津支社長をはじめ、地元の各郵便局長さんら。皆さんには、これまでにも「木はがき」や「木のポスト」など、郵便事業を通じて地域経済活性化や話題作りにお力添えを頂いてきました。フレーム切手も、以前象のウメ子が亡くなった折に記念切手として発売頂いた経緯があります。
  今回は、梅まつりの時期に合わせ、小田原が誇る梅林の風情をPRしようと、曽我の梅林に咲き誇る梅の花や、梅林から見た富士、梅まつりで繰り広げられる流鏑馬や獅子舞など、曽我の梅にちなんだ写真10点が切手になっています。写真を提供されたのは、中河原梅林の中にアトリエを持つ、曽我地区の元連合自治会長でもあった柏木茂高さん。撮り貯めておられた数々の写真に、下曽我郵便局長さんが注目、写真の提供をお願いし快諾されたとのことです。
  印刷部数は限定1000枚、4日に開園式を迎える梅まつりの会場で販売されるほか、管内の各郵便局でも取り扱うとのこと。今日、消息を伝える手段としてはメールが一般的になっている中、直筆文字による葉書や手紙はむしろ貴重になってきました。私は、仕事柄各地でいろいろな人たちにお世話になりますが、お礼のご挨拶は小田原の絵葉書に手書きでしたためるのが常です。次回以降のお便りには、この切手をぜひ使います。

2017/02/01 11:06 | 未分類


小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.