交通アクセス

※土・日曜日、祝日を中心に、道路が大変混み合います。
  駐車場の数も限られるため、お越しの際は、なるべく公共交通機関をご利用ください。

交通

電車でお越しの場合

小田原駅から徒歩10分

車でお越しの場合

小田原厚木道路「荻窪IC」から約10分
西湘バイパス「小田原IC」から約5分
東名高速道路「大井松田IC」から約40分

駐車場

小田原城址公園には、一般駐車場はありません。周辺の有料駐車場をご利用ください(下記リンク「小田原駅周辺駐車場一覧」をご参照ください)。

藤棚臨時観光バス駐車場
城址公園内にある、観光バス・障がい者車両・オートバイ専用の駐車場です。
  • 利用料金・利用時間など詳細につきましては、駐車場を管理運営します小田原市観光協会ホームページ(上記リンク)をご覧ください。
  • 国道1号線の「御幸の浜」交差点を北側(お城の方)に曲がり、次の「三の丸小学校前」交差点を左折し、その次の「藤棚」交差点の右側が入口となっています。

登城ルート

小田原城址公園には、おもに4つの入り口があります。
・北入口
・学橋(まなびばし)
・正面入口
・南入口
 
○正規登城ルート(正面入口)
 上記4つの入口のうち、正規登城ルートは正面入口を利用するルートです。旧東海道の小田原宿は現在の国道1号線側にありました。そこから現在のお堀端通りを通って正面入口にあたる馬出門から入城、馬屋曲輪、住吉橋、銅門、常盤木門を経由して本丸に至るルートが、小田原城の正規登城ルートとなります。
 小田原駅周辺から正面入口に行くには、駅前通りの錦通り入口交差点を右折してお堀端通りに入るか、お城通りの旭丘高校前を左折して弁財天通りを経由してお堀端通りを右折してアクセスします。
 お堀端通りには幸田門跡などの史跡や、歴史ある飲食店や商店が軒を並べ、春には見事な桜並木もお楽しみいただけます。
小田原城登城ルートマップ
小田原城址公園には、正規登城ルートのほかに3つの入り口があります。
 
○学橋・二の丸経由ルート
 小田原駅方面からお堀端通りを進むと、最初にある入口は学橋となります(正規登城ルートの正面入口には学橋を渡らずにそのまま進みます)。
 学橋を渡るとそこは二の丸広場。そこから常盤木門を経て本丸広場へと至ります。このルートはお堀端通り周辺や栄町駐車場方面からの最短ルートとなります。
 
○北入口・御用米曲輪経由ルート
 小田原駅や小田原駅東口駐車場などから最も近いのがこのルートです。お城通りの旭丘高校前を右折して道なりに進むと、左手に入口があります。
 入口を入ると左手には現在発掘調査中の御用米曲輪があり、正面に天守閣が見えてきます。このルートでは、途中に階段を使うことなく本丸広場まで行くことができます。
 
○南入口・御茶壺曲輪経由ルート
 国道一号線方面や藤棚周辺の駐車場からのアクセスが便利なのがこのルートです。
 毎年GWに見事な花をつける「御感の藤」の藤棚の脇、御茶壺橋から入って、右手に御茶壺曲輪、左手に小田原市郷土文化館を見ながら進み、常盤木門経由で本丸広場に至ります。
 また、途中の郷土文化館前を左に進むと、階段を使わずに本丸広場まで行くことができます。