観光トピックス

風魔忍者ショー&忍者修行体験
戦国時代の小田原北条氏を陰で支えたと言われる風魔忍者のパフォーマンスショーを小田原市観光交流センターで開催!
同会場では忍者修行体験も実施。手裏剣打ちや弓矢などの忍者修行に参加して一人前の風魔忍者を目指そう!
風魔忍者とは?
小田原は15世紀後期に北条氏が小田原を平定し、戦国時代の幕開けとなった土地です。戦国時代は、その後16世紀後期まで続き、その間日本全土に「戦国大名」と呼ばれる勢力が支配する独立した地域国家が多数並立し武力で覇権を争いました。

 北条氏は五代約100年に及び小田原を統治し、その勢力は関東を制覇するほど巨大になりましたが、最後は天下統一を目前にした豊臣秀吉側の連合軍に包囲され敗れました。その瞬間、長く続いた戦国時代は、小田原の地で幕を閉じたのでした。

 風魔忍者は、そんな北条氏の忍びとして仕え任務を遂行しました。
『北条五代記』によれば、「風魔」のモデルになったと思われる「風間」「風間出羽守」という人物が登場する文書が6通残っています。風間は軍事最前線に配備され、特殊な軍事活動をする存在でした。彼らのそのような活躍が、伝説の忍者「風魔小太郎」を生み出したのかもしれません。
また、風魔一族の頭領の「風魔小太郎」はとても恐ろしい風貌だったとされています。

「その姿は、身の丈七尺二寸(2メートル16センチ)、筋骨荒々しく、むらこぶあり、眼はさかさまに逆け、黒ひげにて、口は両脇に広く裂け、牙四つ外に外れ、頭は福禄寿に似て鼻高し・・・」

という描写が『北条五代記』にされています。

そんな伝説がある「風魔小太郎」ですが、現代では多くの小説や、漫画、ゲームなどの題材になっており、とても人気のある忍者です。

風魔忍者について詳しくはこちら↓
https://www.odawara-kankou.com/topics/fuma.html
↑小田原風魔忍者とは?↑
▲動画でご紹介▲
風魔小太郎

風魔小太郎

©北条五代観光推進協議会

開催日時

               風魔忍者ショー

            ドキドキ・ワクワクの連続な忍者ショー!!

風魔忍者ショーはカッコいい殺陣あり、アクロバットあり、はたまた笑いありの、どなたでもお楽しみいただける内容となっています。日にちによって公演する忍者ショーチームも変わりますので、日替わりで迫力満点の忍者演舞をお楽しみください。
また、忍者ショーの終了後、ショーに関するオンラインアンケート実施します。当日、アンケートにご回答いただいた方には手裏剣(ゴム製)をプレゼント!!

開催日

10月16日(土)、17日(日)、30日(土)、31日(日)
11月13日(土)、14日(日)、27日(土)、28日(日)
12月  4日(土)、  5日(日)

場所

小田原市観光交流センター にぎわい広場
https://odawara-visit.com/

時間

全日共通2回公演/日

風魔忍者ショー 
1回目 11時00分 ▶ 12時00分
2回目 13時00分 ▶ 14時00分

※10月16日、11月13日、12月4日のみ以下の時間となります。
1回目 13時00分 ▶ 14時00分
2回目 15時00分 ▶ 16時00分  

料金

無料
※忍者ショー終了後にアンケートのご協力をお願いします。
風魔忍者ショーチラシ

風魔忍者ショーチラシ

風魔忍者ショーチラシ  PDF形式 :353.8KB


観光交流センターにぎわい広場

観光交流センターにぎわい広場


風魔忍者ショーチーム



米山流殺陣術

殺陣師の米山勇樹氏が代表を務める団体。米山流殺陣術は合気道をベースにした殺陣であり、無駄な力をなくし最小限の動きで、自分の力を最大限に発揮できるように構成されています。

http://yonetate.com/

公演日:全日公演
米山流殺陣術

米山流殺陣術


超級動作班with紫忍軍

超級動作班with紫忍軍

超級動作班with紫忍軍

ドラマや映画で、舞台などで活躍する超級動作班と、忍者カフェ浅草の店長率いる紫忍軍がタッグを結成。
スピード感溢れる忍者アクションを是非その目でご覧ください。

http://id37.fm-p.jp/432/sataction/

公演日:10月16日(土)、17日(日)、30日(土)、31日(日)、12月4日(土)、5日(日)

シノビゼロ

実際にテレビや映画などで活躍中のスタントマンを中心に忍者ショー公演
や忍者体験を主とした和のアトラクションを提供。
 どのシーンを切り取っても素敵な ”和絵” になるショーを目指しております。 
『ハラハラどきどき・ラストはにっこり』
http://www.shinobizero.co.jp/

公演日:11月13日(土)、14日(日)、27日(土)、28日(日)
シノビゼロ

シノビゼロ


手裏剣プレゼント!

忍者ショー終了後に忍者ショーに関するオンラインアンケートを実施します。
当日、オンラインアンケートをご回答いただけた方には手裏剣をプレゼント!!
ぜひアンケートへのご協力をよろしくお願いします。

※手裏剣はゴム製になります。
※当日、アンケートにご回答いただくとアンケートの終了画面が出ますので、そちらの画面をご提示ください。
※手裏剣プレゼントはアンケートご回答の人数分のお渡しとなります。
※会場で手裏剣を投げる行為は危険ですのでおやめください。
手裏剣プレゼント

               忍者修行体験

        立派な風魔忍者になるために忍者修行体験に参加しよう!!

忍者修行体験は手裏剣打ちや弓矢など、忍者に必要な修行の体験ができます。
無料で実施しますので、ぜひご参加いただき、立派な風魔忍者を目指しましょう!!

※事前予約不要。就学前の児童については保護者同伴をお願いします。

開催日

10月16日(土)、17日(日)、30日(土)、31日(日)
11月13日(土)、14日(日)、27日(土)、28日(日)
12月  4日(土)、  5日(日)

場所

小田原市観光交流センターにぎわい広場

時間

忍者修行体験 
10時00分 ▶ 15時00分
※忍者ショー公演中は一時休憩となります。

10月16日、11月13日、12月4日のみ以下の時間となります。
12時00分 ▶ 15時00分
※忍者ショー公演中は一時休憩となります。
  

料金

無料
忍者修行(イメージ)

忍者修行(イメージ)

風魔忍者

最終更新日:2021年10月18日



この情報に関するお問い合わせ先

経済部:観光課 観光振興係

電話番号:0465-33-1521


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.