ガンダム関連のアイデア提案(令和3年12月)

手紙の要旨

世界を通して日本のアニメ、特にガンダムは今でも大人気である。機動戦士ガンダムというアニメで一般的に敵役といわれるジオン軍ザクというキャラクターは人気があるので、横浜やお台場が等身大ガンダムならば、例えば諏訪野原の公園に全国初の等身大ザクを作り、ジオン軍(劇中の敵軍)のグッズを販売することなどを検討してほしい。

手紙への回答

 富野由悠季氏は本市のご出身で、そのご縁もあり、昨年、本市がバンダイナムコグループガンダムプロジェクト「ガンダムマンホールプロジェクト」の第1号となる自治体に認定され、ガンダムデザインマンホールの寄贈を受けました。
 また、富野氏と本市とのゆかりがさらに強くなったことから、ご本人にも快諾いただき、小田原ふるさと大使に就任していただきました。
 ガンダムデザインマンホールについては、お手紙にありました「ザク」ではありませんが、ジオン軍の「シャア専用ズゴック」も「ガンダム」と一緒に寄贈を受け、設置しています。
 ご提案いただいた等身大のモビルスーツの設置は一朝一夕に実現できるものではありませんが、今回のガンダムマンホールプロジェクトを一つのきっかけとし、今後はガンダムや富野氏の作品、アニメにスポットを当てた誘客施策を展開していきたいと考えています。

(関係課:観光課)
  • 寄せられた手紙は、分かりやすい表現で要旨をまとめています。
  • 回答は、原文を基本としていますが、個人や団体が特定されないようにするとともに、主旨を変えないようできるだけ分かりやすい表現にしています。
  • 公開している手紙への回答は、回答時現在のものです。回答時の内容から状況や制度等が変更になっていることもあります。

最終更新日:2022年02月01日



この情報に関するお問い合わせ先

広報広聴室

電話番号:0465-33-1261
FAX番号:0465-32-4640

パソコンからのお問い合わせは次のリンクから

広報広聴室へのお問い合わせフォーム

広報広聴室のページはこちら


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.