支所等の統廃合について(平成31年4月)

手紙の要旨

平成31年3月に支所等が統廃合されたが、市民生活に多くの不便・負担が生じているので、早急に改善願いたい。今まで支所でできた金融機関が受け付けない納期限を過ぎた税金等の支払いやゴミと資源の収集日カレンダーの配布の場所が身近になくなった。根本的には、地域に正職員を常駐させ、防災、福祉、振興など山積する課題の解決にあたらせるべきである。

 

手紙への回答

 支所等については、施設の老朽化や利用状況、地域コミュニティの推進などを総合的に勘案し、廃止の判断をしました。
 支所等の廃止後は、従前から行っている郵送・代理人による各種届出などの手続きや、口座振替又はコンビニエンスストアでの市税や保険料などの納付をご利用いただくほか、本年1月15日からは、コンビニエンスストアや郵便局での証明書交付サービスを開始し、市民の皆様の利便性の向上に努めているところです。
 まず、納期限を過ぎた市税や公共料金の支払いについては、市税などは納期内納付が原則ですが、納期限を過ぎた市税の取扱いについては、ゆうちょ銀行・郵便局を除き、納付書に記した金融機関やコンビニエンスストアでの納付が可能です。水道料金及び下水道使用料については、ゆうちょ銀行・郵便局とコンビニエンスストアを除き、納入通知書に記した金融機関でのお支払いが可能です。水道料金・下水道使用料の納入通知書の納期限が過ぎてしまった場合で、ゆうちょ銀行・郵便局とコンビニエンスストアでのお支払いを希望される場合は、新しい納入通知書の発行などのご相談をさせていただきますので、お手数ですが、小田原市水道局料金センター(電話0465-41-1211)にご連絡をいただきますようお願いします。
 ごみと資源の収集日カレンダーについては、支所や窓口コーナーの廃止に併せ、皆様のお手元に届くように代替の配架場所を検討し、新たに小田原市民会館、梅の里センター、尊徳記念館、国府津学習館で近隣地域のカレンダーの配布を開始しました。
 この度のご意見も踏まえ、自治会未加入世帯の方にも入手しやすくする必要があると再認識し、各地域に配架場所を増やすべく検討を進めているところです。
 ご指摘のとおり、支所等の廃止により従来同様の利便性の確保は難しくなりますので、使い慣れた支所等の廃止に不安を感じられる市民の皆様は少なくないと思いますが、今後も、従前からの方法を含め、窓口や可能な手続きを丁寧にご説明するとともに、皆様のご意見を伺いながら住民サービスの向上に努めていきますので、ご理解くださるようお願いします。
 さらに、地域へ正職員を常駐させ、山積みしているさまざまな課題の解決に当たらせるべきとのご意見をいただきました。
 本市では、各地区へ職員を常駐させてはいませんが、26の地区自治会連合会単位で活動している地域コミュニティ組織を支援する担当職員を配置し、地域の皆様とのコミュニケーションを図りながら、市関係課とも連携し、さまざまな課題解決に向けて、地域と行政との協働による取組を行っています。
 各地域では、地区自治会連合会や地区社会福祉協議会をはじめとするさまざまな団体から推薦された委員で構成したまちづくり委員会において、防災分野、福祉分野及び地域振興分野などの課題解決に行政との協働により取り組んでいただいています。なお、課題によっては、行政主導で取り組むべき場合もありますので、内容を精査しながら、引き続き、課題の解決に向けて取り組んでいきます。

(関係課:戸籍住民課、市税総務課、営業課、環境事業センター、地域政策課)
  • 寄せられた手紙は、分かりやすい表現で要旨をまとめています。
  • 回答は、原文を基本としていますが、個人や団体が特定されないようにするとともに、主旨を変えないようできるだけ分かりやすい表現にしています。
  • 公開している手紙への回答は、回答時現在のものです。回答時の内容から状況や制度等が変更になっていることもあります。

最終更新日:2020年05月28日


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:広報広聴課

電話番号:0465-33-1261
FAX番号:0465-32-4640


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.