小田原産オリーブオイルが銅賞を受賞いたしました!

JOOTA AWARDS 2020ロゴ
 令和2年2月に東京にて開催された「東京国際エクストラヴァージンオリーブオイルコンペティション JOOTA AWARDS 2020」にて令和元年度に収穫・製造した小田原産オリーブオイルを出品した結果、日本エクストラヴァージンオリーブオイル部門において見事、銅賞を受賞いたしました。
銅賞受賞ロゴ

 また、グリーンフルーティー・ミディアム部門において、惜しくも銅賞以上の受賞とはなりませんでしたが、優秀賞を受賞いたしました。


JOOTA AWARDS 2020とは

 今回が初開催となった「JOOTA AWARDS 2020」は、日本オリーブオイルテイスター協会が主催のもと、世界から集結したオリーブオイル品質評価のプロフェッショナル達によって、最高品質のエクストラヴァージンオリーブオイルが選出されるコンペティションです。
 今回の「JOOTA AWARDS 2020」を通して、オリーブオイル文化の発展やオリーブオイル業界ならびに市場の更なる活性化に寄与することを目的としています。

受賞したオリーブオイルについて

令和元年度製造した小田原産オリーブオイル

 オリーブオイル鑑定士に官能分析をお願いしたところ、今回受賞したオリーブオイルは、リンゴ香の特徴を強く持っているほか、トマトやバナナ、グリーンアーモンド、オリーブの葉といった青々しい特徴を持ち合わせており、苦みや辛みの強度のバランスが非常に良い調和がとれたミディアムフルーティーなオリーブオイルとなっております。
 


 今後も引き続き、オリーブの産地化に向け、小田原オリーブ研究会が主体となって、更なる収量の増加、栽培技術の向上等に取り組んでいきます。

最終更新日:2020年05月18日



この情報に関するお問い合わせ先

経済部:農政課

電話番号:0465-33-1494


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.