小田原市内水面漁業活性化協議会について

小田原市内の内水面漁業の活性化を図るため、平成29年11月に「内水面漁業活性化に関する検討会」を立ち上げ、酒匂川漁業協同組合及び早川河川漁業組合の運営を健全化して、今後も組織を存続させることで、組合それぞれの機能を十分に発揮できるよう、活性化支援策の策定に向けて取り組みを行ってきました。また、令和元年度から国の補助制度を活用し、小田原市内水面漁業活性化協議会を設置し、増殖行為の共有化、半天然魚の飼育、新たな情報発信等の取り組みを進めてきました。

情報発信の取り組み

川釣りに行こう

小田原市内の河川に興味を持ってもらえるように『川釣りに行こう』パンフレットを作成しました。酒匂川及び早川に生息する河川生物の紹介、内水面漁業協同組合の活動内容、川釣りの簡単な紹介、組合員の募集など、川釣りに関する情報を掲載しています。


パンフレット「川釣りに行こう」  PDF形式 :8.3MB

PDFファイルをご覧になるには、Adobe® Reader®が必要です。


釣り人を増やす取り組み

当協議会では、以下の取組を進めています。
●釣り具レンタルについて
 3月1日より、早川河川漁協において、渓流魚の釣り具のレンタル(無料)を実施します。レンタル物品は、釣竿、しかけ、たも、ウェーダー、びく、ライフジャケットとなります。
 この取組は、既存の調査で「川釣りをしないのは道具がないから」という意見が多かったこと、有識者へのヒアリングにおいて「道具がないことを理由に釣りをしないという、釣りの潜在的な需要を発掘するため、釣り道具を貸し出す制度が有効ではないか」という意見を踏まえて実施するものです。
 申し込み方法など詳細は、以下のホームページをご覧ください。
https://hayakawagyokyou.wixsite.com/hayakawa/blank-2

川釣り場ガイド  PDF形式 :7MB


組合員を増やす取り組み

組合員募集のポスター

組合員募集のポスター

●組合員募集のポスターについて
内水面漁業協同組合の組合員は魚の仔魚の放流、産卵所の造成、河川清掃など自然環境を守る取り組み等を行っています。組合員の高齢化及び減少に伴い、組合員募集に向けた取り組みを本協議会で実施しています。
組合員は川釣りが好きな人の集まりです。『川釣り仲間を作ろう』をテーマに内水面漁業協同組合員募集のポスターを作製しました。ご興味のある方は、ポスター下記の漁業協同組合ホームページからお問い合わせください。


組合員募集のポスター  PDF形式 :2.2MB


その他の取り組み

●シンポジウムの開催
2月10日、酒匂川及び早川における釣りの魅力とは何か、簡単にできる釣り方法及びその魅力をどう伝えるか、ひいては両河川における釣り人及び組合員を増やすための方策について検討しました。
約50名の参加者があり、活発な意見交換を行いました。
酒匂川漁協及び早川河川漁協の組合長からは、釣り人と組合員が減少する厳しい現状や河川環境の変化が報告されました。水産庁及び国立研究開発法人水産研究・教育機構からは、全国の先進的な事例が紹介されました。また、出席者からは、子供や親子に川に親しんでもうら方策や場所の整備が必要、教えてくれる指導員も必要といった意見が出されました。
こうした意見を参考に、今後の活性化策を検討していきます。
出席者によるグループ討議
出席者によるグループ討議

活発な意見交換が行われました

パネリストによる意見交換
パネリストによる意見交換

各パネリストが考える内水面漁業振興策について議論しました


●ヤマメの放流体験(※新型コロナウィルス感染症の感染拡大防止により放流体験を中止としました。)
 3月7日、子どもたちに川や魚に親しんでもらうとともに、川の生き物や環境を大切にする気持ちを持ってもらうことを目的に、ヤマメの放流体験を実施します。
 ここで放流するヤマメは、酒匂川漁協で育てた魚です。半天然魚といって、天然のヤマメと何世代にもわたって飼育を続けたヤマメ(継代ヤマメといいます)をかけ合わせた魚です。天然の性質を残しており、生き残る能力が高いといわれています。
 座学で川の生き物やヤマメの生態等について学んだあと、ヤマメを川に放流します。

 

最終更新日:2020年03月10日


この情報に関するお問い合わせ先

経済部:水産海浜課 水産振興係

電話番号:0465-22-9227


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.