UDCOD(アーバンデザインセンター小田原)について

UDCOD令和5年度成果報告シンポジウム(2024年3月9日(土))の開催について
「UDCOD(アーバンデザインセンター小田原)」の設立から1年がたちました。そこで令和5年度1年間のUDCODの取組などについて皆さんに知っていただくシンポジウムを開催します。
基調講演をはじめ各事業の成果報告だけでなく、それぞれの専門家の方が意見交換を行うパネルディスカッションなど、分かりやすいシンポジウムですので、皆さんお気軽にご参加ください!
(申込方法等については上記リンク先よりご確認ください。)

アーバンデザインセンターとは

「アーバンデザインセンター(UDC)」は、2006年11月の柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)創設時に構想された、課題解決型=未来創造型まちづくりのための公・民・学連携のプラットフォームです。

行政都市計画や市民まちづくりの枠組みを超え、地域に係る各主体が連携し、都市デザインの専門家が客観的立場から携わる新たな形のまちづくり組織や拠点として、2022年4月現在までに、全国23拠点(うち2拠点は活動終了)に展開しています。それぞれのUDCで課題やプレイヤー構成は異なりますが、従来の行政主導型・住民主導型・企業主導型といった枠組みを超え、各拠点では「新たなまちづくりスキーム」が模索・構築されています。
UDCは、地域社会に必要な公的サービスを担う「公共」、市民活動や経済活動を通じて地域の魅力と活力の向上を担う「民間」、専門知識や技術を基に先進的な活動を担う「大学」が日常的・多面的に連携し、まちの未来を描き実践していくエンジンとなるものです。

(UDCイニシアチブホームページより一部抜粋)

UDCOD(アーバンデザインセンター小田原)の設立について

本市では、近年、ミナカ小田原や小田原三の丸ホールなどの拠点施設整備を進めてきましたが、今後、複雑化する都市の課題を解決し、更なるまちの魅力向上を測るためには、新たに都市空間デザイン(アーバンデザイン)の視点を加えた取組が求められます。
そこで、公・民・学の連携により、既存ストックの利活用や地域資源を生かしたまちづくりについて調査研究を行うUDCOD(アーバンデザインセンター小田原)を設立し、都市空間デザインの視点による新たなまちづくりを進めます。

この情報に関するお問い合わせ先

都市部:都市政策課 都市政策係

電話番号:0465-33-1251

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ