【終了しました】
人権メッセージパネル展を開催しました

11月20日(金)~11月27日(金) 場所:市役所2階市民ロビー

12月4日から12月10日の人権週間に先立ち、総勢20名の著名人からいただいた人権メッセージをパネルにし、
展示しました。

〇メッセージをお寄せいただいた著名人の一例
・ブルボンヌ さん
・永田 潤子 さん
・光邦 さん
・森口 博子 さん
・尾木 直樹 さん etc・・・

また、神奈川にゆかりのある特定失踪者パネルの展示も行いました。

展示期間中の様子

人権メッセージパネル展(2020.11)
市民ロビーで展示しました

今年は、女装パフォーマーでライターのブルボンヌさんのメッセージを小田原初展示!
自分自身を大切に…とのメッセージを素敵なイラストとともにご提供いただきました。

全体の様子
著名人からのメッセージ

俳優・文化人・アスリートなど、様々な分野の著名人
総勢20名から素敵なメッセージをいただいています。


12月4日~10日は、「人権週間」です

人権とは、すべての人間が、人間の尊厳に基づいて、生まれながらにして持っている固有の権利であり、人々が生存と自由を確保し、それぞれの幸福を追求する権利です。
 

昭和23(1948)年12月10日、第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択され、その日を記念して12月10日を「人権デー」と定めました。

 

日本では、毎年12月4日~10日までの1週間を「人権週間」として、人権の大切さとその尊厳を訴えています。

 

あらゆる差別や偏見をなくし、みんなが明るく暮らせる社会の実現のためには、わたくしたち一人ひとりが、人権について正しく理解し、周りの人の人権を尊重する意識を持つことがとても大切です。「人権週間」を機に、身近なところから人権について考えてみませんか。

最終更新日:2020年11月30日


この情報に関するお問い合わせ先

市民部:人権・男女共同参画課 人権・男女共同参画係

電話番号:0465-33-1725


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.