小田原市を装った「なりすましメール」に御注意ください

小田原市のメールアドレス(アドレスの末尾が@city.odawara.kanagawa.jpのもの)を詐称した迷惑メールを無作為に送信する事案が発生しております。一見すると小田原市から送信されたメールに見えますが、実際は本市と無関係の第三者が送信したメールです。

迷惑メールの送信元は、自治体や企業などのアドレスに偽装してメールを発信することができます。
これは「なりすましメール」と呼ばれるもので、電子メールの仕組み上「なりすまし」を見分けることや、実際の送信元を特定することは困難です。本市以外の自治体や企業、団体等のアドレスが、迷惑メールの送信元に偽装されるケースも発生しています。

メールに添付されたファイルにウイルスが含まれている可能性や、本文に不審サイトへ誘導するリンクが貼られている可能性がありますので、取扱いに注意してください。

※通常やり取りしているメールアドレスから届いた場合についても、不審な件名・内容の場合は、電話等で直接、各担当課までお問い合わせください。

※不審なメールに記載されているURLへのアクセスや返信は行わないようにしてください。
 


この情報に関するお問い合わせ先

企画部:デジタルイノベーション課 情報システム係

電話番号:0465-33-1264


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.