小田原市生涯学習センター

トピックス

基本理念

生涯学習センターは、まち全体をキャンパスとした市民の学習を総合的に支援するとともに、学習を通じた市民相互の交流を深め、地域社会を支える小田原の人づくりを推進します。

主な事業

キャンパスおだわら事業

だれもが気軽に生涯学習に取り組む機会や市民にとって分かりやすい講座体系を提供するとともに、今後のまちづくりの担い手としての市民力を育成するため、「新しい公共」の創設ともいえる市民が主体となる運営母体として、だれもが、いつでも、どこでも、なんでも学べる場「キャンパスおだわら」を開設しました。

市民主体で運営することで、より市民ニーズにあった学習講座の提供を可能とするとともに、学習情報の提供や学習相談支援、人材バンクの登録など一体的な運営により、さらなる生涯学習の推進を実現し、学んだ成果を活かす機会を提供することに繋げていきます。

学習講座事業

市民の皆さんが企画する市民講座をはじめ、企業主催の企業講座、教育機関主催の教育機関講座、そして市主催の行政講座など、“まちじゅうキャンパス”の実現を目指し、だれもが、いつでも、どこでも、なんでも学べる機会を提供します。

学習情報提供

 学習希望者が一度により多くの情報を手に入れ選択することができるよう、情報誌(自分時間手帖)とインターネット情報を活用して、一元的な学習情報を提供します。

学習相談

様々な学習情報を集約・活用し、市民の皆さんの自主的な学習を支援するため、学習相談を行います。

地区公民館支援事業

市内の自治会等が管理している地区公民館(129館)の館長等役員の研修・育成を推進するとともに、施設改修等を支援します。

センター施設の提供・管理運営事業

学びの場として学習活動に必要な機能や施設・設備を提供するとともに、集会・交流の場としての施設の管理運営を推進します。

生涯学習センター施設の名称、所在地及び電話

施設名 所在地 電話番号
生涯学習センターけやき 荻窪300 0465-35-5300
生涯学習センター国府津学習館 国府津2485-1 0465-48-2035

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ