「二宮金次郎とわたし」作文相談会を開催しました!

小田原市では、小学4年時に郷土の偉人である二宮金次郎について学習する「尊徳学習」があります。この学習で学んだ二宮金次郎の業績や教えについて理解を深めることを目的に、当館では平成24年度から小学5、6年生を対象に、夏休みの課題として作文募集を行っています。
本年度は、この作文を書くに当たり、7月29日(金)及び8月8日(月)の2日間「作文相談会」を開催し、合計17名に参加いただきました。相談会では金次郎の一生をまとめたビデオを視聴した後、展示室や生家を見学し、改めて金次郎について学んだ後、当館のボランティア解説員より、ご自身の経験を踏まえ、「普段何気なくやっていることの中に沢山の金次郎さんの教えが根付いている」というお話がありました。作文のテーマについては、「自分が言いたいことやみんなに聞いてもらいたいこと、自分が努力していることや続けていることなど身近なところから探していきましょう」とアドバイスがありました。
また、小田原市内の図書館にある作文に関する図書を紹介し、興味を持った本については貸出をしました。
 
当館では、毎日10:00~16:00までボランティア解説員が1名常駐しています。何かわからないことや聞きたいことがあれば、是非来館してください。また併設の図書室には子ども向けの金次郎の本を多数用意しています。
金次郎とわたし作文相談会
作文相談会(生家)

作文相談会(展示室)
作文相談会(展示室)
作文相談会(展示室)
作文相談会(回村の像前集合写真)
作文相談会(図書)

最終更新日:2022年08月24日



この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 尊徳記念館係

電話番号:0465-36-2381


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

小田原市役所
住所:〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地(郵便物は「〒250-8555 小田原市役所○○課(室)」で届きます)
電話:0465-33-1300(総合案内)

Copyright (C) Odawara City, All Rights Reserved.