生きがい発見!講座&仕事・活動紹介~子ども・教育編~を開催しました。

シニアが子どもと関わる仕事・活動を始めるきっかけづくりとして、おもてなしエキスパートの認定証がもらえる「コミュニケーション講座」を開催。
第2部では、シニアの雇用・受け入れに積極的な子どもと関わる団体が、仕事・活動内容などを紹介し、個別相談の場を設けました。
◆おもてなしエキスパート
日本で初めておもてなし総合講座を企画・実施した団体「一般社団法人日本おもてなし推進協議会」が認定する、「あなたが相手本位になれることを証明する」資格(特許庁登録 第5698323号)。

セミナーの様子

セミナー写真
≪参加者の声(一部紹介)≫
・改めて、笑顔の大切さ、思いやりの大切さを知らされ、とても楽しい講座でした。
・講演が良かった。楽しかった。先生のように明るくハキハキとした人に少しでも近づきたいと思った。
・大変参考になりました。日常生活で実践していきたいと思います。
・人との付き合い方、大変参考になった。
・ポジティブ・シンキングを心がけているのでとても役に立った。ありがとうございました。
・コミュニケーション講座では、仕事に対する意欲がわいた。
・活動や仕事の種類(内容)を知ることができて良かった。
 

内容

【生きがい発見!講座&仕事・活動紹介 ~子ども・教育編~】
日時 令和元年12月10日(火) 14:00~16:00(開場13:30)
場所 市民交流センターUMECO 会議室1.2
《第1部》 コミュニケーション講座
※受講すると「おもてなしエキスパート」認定証が授与されます。
講師 古川智子氏(株式会社さくらコミュニケーションズ代表取締役、一般社団法人日本おもてなし推進協議会理事長)
上田弥生氏(株式会社さくらコミュニケーションズ専務取締役、一般社団法人日本おもてなし推進協議会副代表)
《第2部》 仕事・活動紹介
シニアの雇用・受入れに積極的な子どもと関わる団体が仕事・活動の内容ややりがいを紹介します。また、個別相談の場を設けます。
参加団体 SNOA(学習支援)、しゅんぺい学習会、音楽カレッジみゅう、教育総務課(放課後児童クラブ、放課後子ども教室)、青少年課(地域の見守り拠点づくり事業、子ども活動情報発信事業)、ぴよぴよクラブ(子育て支援)、NPO法人命を大切にする小田原を創る会 他

対象

市内在住または市内での就労やボランティアに興味があるおおむね55歳以上の人。

定員

50人(申込先着順)

参加費

無料 ※セミナー参加に伴う交通費は参加者負担となります。

申込み方法

令和元年12月9日(月)までに、電話または下記お申込みフォームから

問合せ先

小田原市生涯現役推進協議会事務局
(小田原市企画政策課内)
電話 0465-33-1318

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:未来創造・若者課

電話番号:0465-33-1379

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ