セカンドライフ応援セミナーを開催しました【平成29年10月26日(木)】

セカンドライフでも楽しく仕事やボランティアをしたいシニアを対象にしたセミナーを開催しました。
セミナーでは、「つながりを創る」と題したミニ講演会や、仕事やボランティアなどの活動内容の紹介を行い、当日は約20名が参加しました。
また、参加者は興味のある活動について、個別の相談や面接の予約をしました。
セミナーの様子

※写真は、過去のセミナーの様子です。

セミナーで大勢の人が話をきいている
個別に話を聞く参加者

開催概要

日時

平成29年10月26日(木) 午後2時00分~4時00分(開場 午後1時30分)

場所

おだわら市民交流センターUMECO 会議室1~3

対象

市内在住または市内での活動を希望するシニア(概ね60歳以上)

定員

60名(申込先着順)

参加料

無料

内容

■ミニ講演会
   テーマ「つながりを創る」
 講師 社会福祉法人小田原福祉会 常務理事 時田佳代子 さん

■活動内容などの紹介(予定)
・ヤマト運輸(仕分け作業ほか)
・小田原ガイド協会(観光施設の案内等)
・潤生園 お出かけサポート(高齢者等の移動支援サービス)
・NPO法人小田原虹の会(指定障害福祉サービス事業所での世話人、作用補助等)
・放課後こども教室(子どもの見守り、学習補助)
・放課後児童クラブ(児童を見守る支援員)
・小田原市シルバー人材センター(軽易で安全な仕事)
・ボランティア友の会(フラワーガーデンでの草花の世話)
・アクテイブシニア応援ポイント事業(ボランティア活動)
・シニアネットワークおだわら&あしがら(「居場所(活動の場)」の提供)
・シニアバンク(「活動の場」と「シニア」のマッチング制度)

申込

担当者に電話またはメールで。

(担当者)シニアネットワークおだわら&あしがら 椎野
 電 話:090-8342-3453
 メール:kyozishiino@softbank.ne.jp

※「シニアバンク」の運営と「セカンドライフ応援セミナー」の開催について、平成29年4月1日から、業務の一部を「シニアネットワークおだわら&あしがら」(市内で活動しているシニアに対して居場所・活動の場を提供することを目的として設立された団体)に委託して実施しています。

チラシのダウンロード

この情報に関するお問い合わせ先

企画部:未来創造・若者課

電話番号:0465-33-1379

この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

ページトップ