おだわら市民学校専門課程「地域を元気にする」第5回を実施しました

第5回目【9月24日(火)】
「地域で見守り、地域で支える②~体験、サロン活動~」

 講座の第5回目は、前回の座学に引き続き、「地域で見守り、地域で支える2~体験、サロン活動~」というテーマで、実際に行われているサロン「サロンこうづ」におじゃまさせていただきました。
 「サロンこうづ」は介護予防事業を皮切りに、国府津地区で月3回実施されているもので、国府津地区まちづくり推進委員会の主催で、地域福祉コーディネーター会の方がスタッフとして企画から運営まで行っており、当日は国府津地区の川口自治会連合会長から国府津地区の特徴やサロンこうづの成り立ちなどをお聞きした後、長谷川コーディネーターから取り組み内容等をうかがいました。その後、実際に行われているサロンに受講者も参加し、参加者と一緒にラジオ体操をしたり、歌を歌ったりしました。途中、近くの保育園児が立ち寄り、運動会のために練習中の歌を披露したり、小学校の特別支援学級の生徒が来て一緒に体を動かしたりして、高齢者と子どもたちの交流も行われていました。これは特別なイベントではなくよく行われているとのことで、「サロン」という場が世代間交流の拠点となっていることがよくわかりました。
 
長谷川さん

国府津地区まちづくり推進委員会の長谷川さんと川口自治会連合会長

 

 

歌を歌う

受講生も一緒に歌を歌いました

 

 


ラジオ体操

ラジオ体操

 

歌を歌う1

みんなで歌を歌いました

 

歌詞カード

500曲以上も掲載されている手書きの歌詞カード

 


おだわら市民学校

「おだわら市民学校」は、皆で集い、ともに学び、実践へ繋げる「人のチカラ」を育む”新たな学びの場“です。

この情報に関するお問い合わせ先

文化部:生涯学習課 生涯学習センターけやき

電話番号:0465-33-1881


この情報についてのご意見・ご感想をお聞かせください!

このページの情報は分かりやすかったですか?

※システム上、いただいたご意見・ご感想に対する回答はできません。
回答が必要な内容に関しましては、お問い合わせ先の担当課まで直接お願いいたします。
※住所・電話番号等の個人情報については記入しないようお願いいたします。
※文字化けの原因となる、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは記入しないようお願いいたします。

おだわら市民学校事務局

小田原市文化部生涯学習課(生涯学習センターけやき) 〒250-8555 神奈川県小田原市荻窪300番地 電話:0465‐33‐1882ファックス:0465-35-5449

© City of Odawara, All Rights Reserved.